台北観光グルメ番外編。台北で立ち寄った飲食店。台湾は粽がおいしい!

GWの台湾旅行の話の続きです。

今回訪問した台北のお店の紹介です。

 

台北っておいしいお店が沢山ありますよね。

お店に入ってガッツリよりも、少しずついろんなものを食べるのが楽しいです。

 

台北に限らず、台湾ってそうですね。

今回台北で立ち寄った飲食店です。

 

やっぱり、花蓮や台東と比べると、当然物価はやや高めです。

 

粽のお店 劉家肉粽

よく台南へ旅行してた時、粽にハマっていました。

台南って、粽の名店がいくつもありますよね。

 

その時チェーン店ですが、このお店を知りました。

芝山の立品茶園へ蜜花紅茶を買いに行くとき、マップで発見!

 

住所 台北市士林區文林路726號

しかし、インストアはなく、テイクアウトのみだったため、公園で食べました。

肝心の粽の写真はありません。

下記がメニューです。

 

北部の粽は蒸し粽。

南部の粽は茹で粽と言われてます。

 

個人的には、茹で粽が好きです。

また台南へ行って、あそこのお店の粽が食べたくなりました。

珈琲カフェ 4MANO

台北松山空港から10分ほど歩いた通りにあります。

コーヒーが売りのお店です。

↓ 名刺です。

 

 

 

 

台湾では、ケーキを食べるのが大好きです。

花蓮でも台東でも。

だって、こんなオシャレです。

 

 

ストロベリーチーズケーキです。

白い文字は塩です。

 

緑っぽいのは抹茶ソース。

赤いのはローゼルかな?

 

甘さを程よく抑えたチーズがいい味出しています。

そして台湾イチゴは酸っぱい。

 

それらがうまくマッチ!

帰りの飛行機で時間があるとき、立ち寄ると丁度いいかもしれません。

粽 王記府城

実は初めて入りました。

西門の紅楼の裏にすぐあります。

 

すっごいおいしかったです。

パクチーは使いたい放題です。

 

 

外観はこんな感じです。

すぐ目につきます。

台北は日本語がばっちり通じます。

 

 

 

 

 

お昼前に粽を1つ食べて、少し足りないなーと感じます。

そしたら、どこかでスープや胡椒餅とか食べるのがいいですね。

まとめ

台北松山空港周辺は、オシャレなカフェが多いですね。

すごーく濃いエスプレッソを出すお店もありました。

 

西門では若者のお店が多いですね。

賑やかで楽しそうでした。

 

台北松山空港周辺は、またぜひ行きたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です