台南観光グルメ友愛市場の粽屋さん。市場で味わう非日常が貴重な経験。

台南グルメの紹介です。

 

以前も書きましたが、台南に行くと粽を食べます。

美味しいお店が沢山あり、どこの茹で粽。

 

ホコホコではなく、モチモチしており、

台南観光では欠かせません。

 

さて、今回は友愛市場で食べた粽のお店です。

 

たまたま通りかかって見つけました。

以外にもかなりのレベルのお味で記載しておきます。

 

お店の名前はわすれました。

友愛市場に行けばすぐわかります。

 

友愛市場 粽屋さんの外観

外観です。

昼過ぎだったため、市場自体は終わってました。

しかし、飲食店はやってました。

 

 

 

 

台湾のこういった市場の中の飲食店での食事は、

非常にローカル感を楽しめます。

 

おいしいお店も多く、値段も安い。

 

鶏や豚がそのまま吊るされているところで食事をしていると、

台湾旅行が大いに味わえます。

 

魚、鶏、豚などの臓器のにおい。

果物や野菜、菓子。

 

それらと人の交じり合った匂い。

特にその匂いで生きている人の生活が感じられますよね。

 

人のエネルギーを感じます。

少なくとも、僕の日常では味わえない貴重な事。

 

市場に行く、市場で買い物し、食事をすることが、

台湾旅行の大きな目的や楽しみです。

 

花蓮や台東の市場で食べるのには、少し勇気がいることがあります。

(ちょっとローカル感が強すぎるところがあります)

 

しかし、台南のこの友愛市場はそんなことありません。

みてわかる通り、とっても開放的ですよね。

 

おっちゃんは、とても親切に迎えてくれました。

友愛市場 基本情報

↓ 地図です。中心部のため、訪問しやすいかと思います。

 

 

市場の外観です。

比較的入りやすいです。

 

 

メニュー

オーダーしたのは粽です。

とってもシンプルな美しい粽。

 

 

それほど大きくありませんが、お腹には効きます。

ナッツの粉、パクチーとネギの薬味、そしてタレがアクセント。

 

粽の中身もシンプルです。

 

栗やホタテなど豪華なものが入ってる粽も好きですが、

シンプルだからこそ粽のよさがわかります。

 

この時は、豪華系粽をよく食べていました。

 

しかし、偶然通りかかったこの友愛市場のお店の粽に、

改めてシンプルが故にわかる粽のおいしさに気付きました。

 

比較的甘さが控えめのタレでした。

 

なので、ナッツの粉がいいアクセントになっています。

まとめ

市場は楽しいです。

台湾旅行の際には、ぜひいろんな市場に行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です