台東観光グルメ金樽と金樽珈琲。台東の絶景の金樽を眺めながらスムージーを楽しもう。

【2018年8月のお盆の旅行記9 8月12日訪問】

台東絶景の紹介です。

8/12は台東バスステーションからから台湾好行「東海岸線」

を利用し都蘭へ行きました。

(バスステーションについてはこちら → 台湾 台東旅行の絶景。鹿野のパイナップル畑を散策する。)

さて今回は都蘭周辺ので絶景+グルメを数回に分けて紹介します。

まず、台湾好行「東海岸線」についてです。

台湾好行 東海岸線

台湾好行「東海岸線」は、「鹿野線」と同様、

台東バスステーション4番線から出ています。

 

都蘭へ行くには都蘭製糖工場で降ります。

東海岸線の路線です。

 

 

 

少し見づらいですので、HPを参照しましょう。

時刻ものっています → HP台湾好行「東海岸線」

因みにこれにのれば有名な三仙台まで行けます。

 

台湾 台東 成功鎮の三仙台へ

この日は西洋の旅行者、地元の旅行者の方など結構乗られていました。

トラブル発生!

バスにのって風景を眺めて、

後ろの西洋旅行者と会話して、充実していました。

が、トラブルです!

 

降りるバス停で降りませんでした!

 

本来、「都蘭製糖工場」で降りる予定が、

「金樽」で降りてしまいました!

 

 

 

「水住上流」から「都蘭製糖工場」までは歩いて10分そこそこですが、

「都蘭製糖工場」から「金樽」までは、10キロもあります。

 

やばいです。

しかし、「金樽」のバス停からは、通常のバス「県東客運」も走っています。

 

ただ、「金樽」について、しまった!どうしよう!

とバスを調べている間、「県東客運」のバスが通過してしまいました!

 

調べると、次のバスは1時間後です。

パートナーは凄い怒っています!!!

もう一気に険悪です!

 

こういう時、トラブルに遭った時の対処法で、

その人の事よくわかりますよね。

 

きっとそういう時、「さあこんな時どうするか?」

と次なる対処法を、冷静に考えることができない人って、

仕事でもそうなんでしょうね。

 

ますます険悪になるんで、そんなこと口に出しませんでしたがね。

結局、12時半のバスまで待ちました。

 

「県東客運」のHPです → 県東客運

実際の所、「県東客運」を使いこなせば、かなり旅の範囲は広がります。

必ず確認できるよにしておきましょう!

 

因みに場所はこちらです。

 

台湾好行のバス停と県東客運のバス停は違います。

注意しましょう。

 

マップのバスのマークと実際のバス停が確認しましょう。

絶景の金樽

しかし、降りた「金樽」は絶景スポットでした。

車の駐車スペースも少しながらあり、

有名なスポットです。

 

以前、現地で購入したガイド本にものっていました。

 

 

 

 

 

 

こんなにきれいな風景です。

怒っていてはバカバカしいですね。

こんな美しい場所を楽しまないなんて損です!

 

 

 

 

 

 

そもそも東海岸線に乗って、三仙台まで行くのに、

こういった美しいスポットはいくつもあります。

 

車で来ている人は、それぞれのスポットを転々としながらの人も

多くいるんでしょう。

 

現地で車が使えれば、そういった事も楽しめますがねー。

タクシー1日チャーターが現実的ですね。

絶景をみながらスムージー

さてそんな人が集まるのなら、当然カフェがありました。

カフェがあるということは、やはりスポットなんですね。

 

しかもかなり本格的なカフェでした。

店名は、「金樽珈琲」。

 

カフェはウッド調で、景色は最高です。

 

 

 

↓ メニューです。

席に座って紙にチェックをして、レジへ行きます。

 

 

↓ オーダーのキウイスムージーです。

 

 

100元です。

こんな立派なスムージがあるんですよ。

 

カフェで果物のスムージーが安く美味しく味わえるのは、

真夏の台湾の醍醐味の1つです。

 

汗ダラダラでしたが、一気に冷えます。

こちらは激怒していたパートナーオーダー。

 

果物の紅茶です。美しいですね。

 

 

きれいな風景眺めながら、ぼーっとしているのも悪くないです。

周囲は家族連れが多く、

ウッド調のテーブルで、スムージーを飲みながらわいわい。

 

セミの鳴き声、海の波の音、青空と太陽の日差し、

そして人の声が合わさって、非常に心地いい。

 

非常に生活感と自然感を味わう事ができる空間でした。

ほんと失敗して「金樽」に来れてよかったです。

 

こういうのは旅の醍醐味です。

まとめ

たまたまでしたが、金樽にこれてよかったです。

 

旅先でバスでも電車でも、間違って降りた!という事は、

有り得ることだと思います。

 

そんな時、時間があれば散策して、美味しいものを見つけるものいいと思います。

東海岸線はバスから眺めていると、こういったスポットが点在しています。

 

車をチャーターして旅行するのもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です