サラリーマン税理士を辞めたらこれをしたい!

9月ももうすぐ半ば。

あと半年もすれば、今の職場を退職となります。

今まで過去2回退職を経験しましたが、
心の内は以前とあまり違わない様な気がします。

それほどそわそわしません。

まだ半年あり、若しくは僕が鈍感かもしれませんが。

さて僕が税理士試験を受験していたとき、

試験を終えたらあれをしよう、これをしようと

よく考えていました。

(バリバリ仕事をしよう、などとは考えませんでしたが。)

・旅行をしよう

・ジム通いで腹筋ボコボコにしよう

・水泳マスターズに出よう

・英語の勉強をしよう

・結婚しよう

・料理をしよう

・テキストを捨てよう

・ミシンを買おう

・毎週休日は遊ぼう

などなどいろいろ考えてました。

今回、勤め人を辞めたらやりたいことを考えました。

すべて実行したいと思います。

2008台湾

ヨーロッパへ行く

僕は海外旅行が好きですが、行った国はアジアのみです。

ヨーロッパへは行ったことがありません。

行けばいいと思っても、ヨーロッパ旅行というと、
最低でも10日間は必要と言われます。

サラリーマンでの長期休暇というと、

・年末年始

・GW

・お盆

の3つの期間です。

来年はGWが10連休の可能性?

と言われてますが、それでも10日間です。

なかなかヨーロッパ旅行を満喫できるほどの
長期休みはサラリーマンでは取りにくいですよね。

来年退職し、県外へ引っ越し、見知らぬ土地でお客さんなどいないでしょう。

時間はたっぷりあります。

なのでヨーロッパ方面へ旅行をします。

fly to

行き先はスペイン or ベルギー or ドイツ
若しくは数か国を考えています。

いろんな国の空港に行ったり、エアラインに乗る予定です。

現地の国内線にも乗る予定。

まあ、お金は。。。。かかりますが、何とかします。

できればスペインに行きたいんですね。

GW前の平日出発なら、安くて130,000程度から航空券があります。

しかし、フィンランドで買い物をしたいため、
今の所フィンエアー160,000円が第一希望です。

20日間ぐらいを考えてます。

毎朝料理をする

現在、僕は1人暮らしの為、
朝食は簡単なものです。

白米+卵+ヨーグルト 若しくは

ヨーグルト+果物+台湾蜂蜜

のいずれかです。

どちらかというと朝をしっかり食べたい派です。

パートナーと一緒に暮らす為、朝食とお弁当は、
僕が作ろうと思います。(僕の稼ぎはないですからね)

料理というのは、非常にクリエイティブな作業です。

スーパーへ行けば、旬の素材は簡単に手に入ります。

しかし、会社勤めだとどうしても日々の仕事に追われ、
それらを楽しむことを忘れてしまいます。

季節を感じる生き方をしたいと思います。

ダラダラする

僕は子供の頃からダラダラするのが嫌いでした。

家にこもるのも嫌いでした。

時間にルーズなのも大嫌い。

常に何かしていないと嫌でした。

今でも、休日家でテレビを見ているとか、
ボケーとしているというのは大嫌いです。

常に何かをして、キチッとしていないと嫌でした。

いろいろ予定を詰め込んでいました。

自分と向き合うのが嫌だったんだと思います。

常に何かしていれば、何も考えなくて済むからです。

wondering

しかし、昨年9月、銀行を辞めてこの業界に入り10年。

ふと自分はどうなりたかったのか、
ゆっくり考えていました。

それ以来、休日に予定を詰め込むのは止めて、
ゆったり過ごすのも悪くない事を知りました。

喫茶でゆっくり紅茶を飲みながら、
どうしていきたいかゆっくり考えたいと思います。

まとめ

6年前試験を終えた時、強く感じた事は、
今までを取り戻そうという事です。

頑張って勉強はしたものの、
心のどこかで勉強に費やした時間を後悔していました。

僕はそこから昨年登録するまで、実に5年も足踏。

ずっと立ち止まっていましたが、
それも今となっては悪くなかったと思います。

周囲からは、僕の進路についていろいろと厳しい意見をされますが、

まあなんとかなるであろう。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です