花蓮観光グルメ牛東家見麺館。店主のこだわりとセンスに脱帽する美味しさの牛東家見麺館。

【2018年8月のお盆の旅行記19 8月14日訪問】

花蓮のグルメの紹介です。

朝、台東からプユマ号の乗り花蓮へ移動。

花蓮に到着後、まず吉安へ向かいました。

 

そこでお腹が空きすぎて、足がガクガク。

飲食店を調べていなかったため、適当に入りました。

 

そこでまた新たな発見が!

お店の名前は「牛東家見麺館」

 

かなり店主のこわだりが感じられるお店です。

↓ 名刺です。使っている紙も立派です。

 

牛東家見麺館 基本情報

住所は花蓮吉安鄉吉安路二段52號。

↓ 地図です。

 

 

「吉農氷城」からすぐそばです。

観光客が通る通りではないため、ローカル感たっぷり。

 

日本語や英語は通じません。

 

↓ 店内は非常にきれい。

歴史があるお店かどうかわかりませんがセンスがいい。

 

 

机、テーブルもきれい。

14時前だったので、お客さんは3名くらいでした。

 

メニュー オーダー

↓メニューです。

紙に書いてレジへ持っていき、会計します。

 

湯麺は100元を超えるので、なかなかのお値段です。

乾麺もそこそこ。

 

比較的高めのお店かもしれません。

しかし、そんな失礼な先入観がぶち壊れました。

 

 

 

店内には創作乾麺らしき写真が壁に描かれています。

なんかとっても気になるトマトの乾麺に惹かれてしまい、オーダー!

 

↓ メニューの乾麺の上から5つ目です。

トマトソースベースの乾麺70元です。

 

でかいです!量が多いです!そして麺がおいしい。

 

 

今回、台東でも乾麺を沢山食べましたが、こちらの乾麺は麺に特徴がありました。

店で麺を作ってるのかな?

 

と感じるくらい生麺に近いようなモチモチ感。

乾麺では非常に珍しく感じました。

 

よく生パスタ(モチモチ)ってありますが、それに近い感じです。

 

そしてその麺には勿論、トマト系のソースが旨い。

酸味が強すぎず、それでいて中華感は残っています。

 

たまたま入ったお店で、こういったものがあるとは晴天の霹靂。

自分の中では非常に新しく感じました。

 

麺といい、ソースといい、脱帽でした。

70元以上をとるべきです。

 

 

↓ トマトのニューロー麺です。

パートナーがオーダー。

160元です。

 

 

スープがびっくりするくらいおいしい。

そして麺がまたモチモチ。

この麺は店内の打っているのか?

 

伝統的なニューロー麺のお店でありながら、

それにとらわれない独創的な料理です。

 

これは見習わなくてはなりません。

こんなニューロー麺初めて。

 

ここまで食べて、店主のセンスの良さを感じます。

現地のガイド本にも載っていません。

↓そして、お野菜です。40元。

 

 

店主ってどんな人?って思わせる、美しい盛りつけ。

野菜もシャキっとしていて、うまい。

 

スープです。

 

 

間違いがない、塩ベースの優しい味です。

やはり台湾料理には、スープが必須です。

 

実物は、スープの色がきれいでねー。

どんなハンサムはイケメンが作っているんだろう?

 

どれをとっても見事な味です。

吉安でこんな素晴らしいお店に出会えるなんて!

まとめ

お店の外観は、よくある台湾の飲食店です。

しかし、内装はセンスがいいです。

 

料理も美しいし、伝統料理もありながら、

それに独創性を加えられ盛り付けもきれい。

 

麺もスープ、ソースとの調和もいい。

 

元々現地のガイド本に載っていた、他のお店に行く予定でしたが、

雨の為、近くのこちらのお店にしましたが、大正解です。

 

店主のこだわりが感じられるお店です。

 

吉安では本当はもっと行きたい所があったのですが、

雨が強くなり、予定変更してそれらは断念。

 

また吉安へは行くつもりなので、

またこちらのお店に行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です