静岡が誇る静岡の名店4。老舗タイ料理のアローイ・アロイ。悩んだときによく通いつめた店。

静岡の名店の紹介です。

お店の名前はタイ料理の「アローイ・アロイ」です。

言わずと知れた、静岡のタイ料理屋。

タイ料理好きの人はおそらくは、多くの人が知っています。

 

静岡の街中には、最大で5件のタイ料理屋さんがありましたが、

ここ5年程で、バタバタと閉店が相次ぎました。

 

今では、街中にはこちらのお店含めて2件ほどしかありません。

そしてここは思い出があるお店です。

アローイ・アロイ基本情報

住所は静岡市葵区西門町2−14。

↓ 地図です。

街中といっても、賑やかな通りからは結構離れています。

住宅街の一角にありますので、初めて行く人は迷うかもしれません。

また、できれば歩いていく事が望ましいです。

 

イベントで休みの場合がありますので、心配な方は電話をしましょう。

僕はよく土曜の昼か夜、1人で行きます。

 

結構、1人で来る人もいますが、その場合、みなさん開店と同時に入店しています。

オーダー

大体いつもカレーをオーダーします。

タイ料理屋さんというと、料理を日本人好みにアレンジしたお店も多いですよね。

ダイレクトにタイを表に出さない様な感じで。

 

しかし、こちらのお店は本場タイの味がします。

カレーは6つくらい種類があります。

生春巻き

まずはこれですよね。

700円くらいです。

作りがしっかりした生春巻です。

ぜんぜん中身がぼろっとなりません。

1人で食べると量が多いくらいです。

ライスペーパーの味がするのがうれしいですね。

生春巻き

レッドカレー

カレーとご飯はセットではありません。

別々にオーダーです。

グリーンカレーはココナッツが入っているため、マイルド感があります。

イエローカレーはそれほど辛くはありません。スパイス感はありますがね。

辛さが伝わるのは、たぶんレッドカレーです。

ガツン!とした辛さがあります。

そのコクがある辛さがたまりませんね。

 

レッドカレー

他にも恐ろしい辛さのカレーが2種類あります。

かなり胃が熱くなるので、その時は覚悟して食べましょう。

まとめ

こちらのお店は10年以上通っています。

銀行や前の事務所を辞めるとき、よく悩んだときに足を運ぶようになりました。

 

オーナーとも仲良くなり、気軽に話せるように。

以前は、結構込み入った悩みを聞いてもらったことも。。。

 

誕生日には、よくパートナーと行きました。

そんな痩せて!もっと食え!とご飯山盛りにされたことも。。

 

もう通える期間は残り少ないですので、淋しいですね。

いつまでも営業を続けてほしいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です