台中観光グルメ台中市役所。見事な外観の台中市役所で嗜むミルクティーがかわいい。

台湾の台中の観光名所です。

10年前、台中に初めて旅行する前に情報収集していたところ、

台中には名所があまりないと言われました。

 

しかし、今は沢山、(もしかして当時から)名所があります。

今日は比較的訪問しやすい「台中市役所」です。

 

台中市役所はとても美しく存在感があります。

快晴の日には、建物の白さが空に映えます。

 

↓ こちらは現在、実際に役所として使用されている建物です。

 

台中市役所 基本情報

住所は台中市西區民權路97號。

↓ 地図です。

 

前述の画像は、「台中州廳」です。

実際に現在使われている建物です。

歴史的な建築が美しいですよね。

 

そして台中州廳の通りを挟んで南側が観光名所の「台中市役所」です。

こちらの建物の方が、歴史を感じます。

市役所内部

市役所の内部です。

台中の歴史がわかるようになっています。

 

 

言葉は要らず、ゆっくり鑑賞するのがいいと思います。

こういう看板って、オシャレですよね。

 

 

 

廊下にはいろいろな装飾がされていました。

僕が行ったときは2018年1月、2017年8月の2回だけですが、

2回とも異なっていました。

 

 

 

 

 

白を基調としており、古い良さをなくさないようにリノベーションされてます。

台湾らしい色使いがされてました。

建物内は、非常に落ち着けます。

 

 

 

そしてここのメインは食堂です。

仕事中の人、観光、地元の人などが利用してました。

日本人はいなかったような。。

毎回ここではミルクティーオーダーします。

 

 

 

 

ドリンクスタンドで購入するより、当然ですが断然茶葉が香ります。

この器がかわいい。

少し軽食をしても落ち着けます。

なお、売店もありお土産、上記の器も購入できます。

まとめ

台中市役所は、春秋堂の本店の側です。

なので観光にはもってこいです。

 

また周辺には少し歩けば、太陽餅の老舗のお店が沢山。

少し足をのばせば、歴史ある台湾菓子のお店も沢山。

 

日本の観光ブックには記載がないお店が沢山あります。

それらを求めて一日歩くのもいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です