営業ツールの自己表現は自分が得意な手段が一番。

夏以降、ポツリポツリとHPから問い合わせをいただき、

僕も一応は税理士を名乗り人と接しています。

 

まだそれ程数は多くありませんが、何回か対応をしていて、ふと違和感を感じました。

 

通常は、初対面の際に、自己紹介などから入ります。

自分のスタンスやテイストから話していくと思います。

 

しかし、先日も問い合わせ先に初めて訪問した時も、

僕は自己紹介等を殆どしていませんでした。

 

プロフィールを、わざわざ隅々まで読んでいただいていたようです。

 

↓信楽 陶芸の森

プロフィールは意外に読まれていた

自己紹介をあまりしなかった理由、正確にはする必要がなかったのですが、

HPから問い合わせがある場合、100%の確率でプロフィールと僕の事務所のスタンスを見てくださっているようでした。

 

僕は自分の嗜好や考え、略歴は、ブログやHPのプロフィールで、

かなり詳細に記載しているつもりです。

 

だから改めての自己紹介は不要だったようです。

 

そういえば、6月に僕が尊敬している千葉県の税理士の方のセミナーに参加した時も、

ネットからのお客さんは、皆プロフィールをよく見ていると言ってました。

 

ええ、今更グーグルアナリティクを分析したところ、

確かにこのブログのプロフィールも、事務所HPのプロフィールもよく読まれています。

 

また、僕が思う仕事のスタンスである事務所の特徴も、結構な割合で読まれています。

とても意外でした。

 

僕のこのブログは、どちらかと言えば趣味嗜好が強く、プロフィールのページは、

自分の好き嫌いや、滋賀県にやってきた理由や思いについて、かなり細かく書いています。

事務所HPのプロフィールも、半分真面目ですが、半分はなぜか台湾の事を書いています。

 

だから事務所HPやブログの開設当初、友人からは結構キツイ意見がありました。

自己表現の方法は1つではない

多くの方が認識している税理士像があるように、ネットのプロフィール欄も、

職業柄、望まれる姿があるのかもしれません。

 

そもそも自分にとって唯一の営業ツールである、事務所HPとこのブログのプロフィールに、

暗いなど人見知りなど、ネガティブキャンペーンはよろしくないと言われた事も。

 

そして趣味の台湾の事など、はっきりいって仕事に関係ありません。

 

道路や海岸に、べたっと座った画像ではなく、税理士さんらしい、

キリッとしたスーツ姿の方がいいのでは?

腕とか組んじゃってさ!

 

と、何度も助言を受けたこともあり、悩んだこともありましたが、

僕はそれらの意見を受け入れることができませんでした。

 

だってせっかく自由に仕事するのに、大きく見せたくないし。

どう考えても、僕が腕組みしたら不自然でしょ!

 

いろいろ悩みもしましたが、最近はようやく自分のスタンスが固まりつつあります。

 

人見知りでネガティブな僕は、イケイケドンドンな営業や、人前で自分を表現する事は苦手です。

その代わりに、自分の事を文章化したり、モノやほかのツールで表現する事は、とっても好きです。

 

だから名刺だって、わざわざ自分の写真を名刺にして、本来わかりやすい読みやすい名刺を作るべきところ、

読んでもらうために、わざわざ見にくい名刺を作ってみました。

自己表現は得意な方法でいい

人は明るくハキハキしている方がいい、男は威勢がよく、声がでかく活発な方がいい、

一般的にはその方が、何かしらの成功率が高いのかもしれません。

いや、確実にそうです。

 

積極的で活発で、ポジティブオーラ全開の方が、圧倒的に優位でしょうよ。

 

でも僕はそういった自己表現が大いに苦手です。

 

だってさ、人間合う合わないはあるし、ミスマッチなものはミスマッチなんすよね。

適材適所っていいますし。。。

 

しかし、それ以外の方法で自分を表現する事が得意ですし好きです。

 

ええ、SNSはやりませんが、自分の画像がが大々的にプリントアウトされた、オリジナルのチラシ、

クリアファイルでも、封筒、コップでも、自分がオシャレだな~、と感じるツールで自分を表現する事が好きです。

ってか全然恥ずかしくないし、むしろ平気です。

 

多分僕はそういうタイプだったのです。

だからせっかくなので、僕は自分自身を商品にする事にしました。

 

ええ、滋賀県に強固な基盤がある、ザ・税理士集団にはない手法で戦ってやりましょう。

まとめ

プロフィールを充実させておくと、改めた自己紹介が不要のようです。

相手も何となく自分のスタンスをわかってくれており、ありがたい部分があります。

 

しかしプロフィールの閲覧数の割には、問い合わせが少ない事も事実です。

ええ、プロフィールをみて、「あっ、こいつ合わねーや!」っていう事もあるのでしょう。

 

いやまさか、僕の場合、それが殆どなのかもしれませんが。。。

 

今日の言葉

何ともいえない: That depends

あけましておめでとう:Xīnnián kuàilè ピンインは新年快乐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です