緊急事態宣言下、僕が外出自粛する理由それは。。。

ブログを毎日書くようになり、2年が経過しましたが、

お気楽な僕でさえ、こんなに書く内容について迷った事はありません。

 

書けないのではなく、この世の中の状況下、

へらへらした内容や、台湾旅行記など書いていいものか?

と、後ろめたさを感じます。

(書いてるけど。。。)

 

どうしていいのかわからない。

ただ漠然とした不安だけがある。

 

そんな時は、他の情報を一旦遮断して、

何のために今、家にいろと言われているのか?

 

他人がどうこうではなく、自分の頭で考える事が最も合理的です。

 

 

自粛の意味を自分で考えよう

昨日は主夫的税理士生活で、嫁に激怒した事を書きました。

 

ええ、ブログを書くのが面倒だったのでテキトーに書いたのですが、

意外にもアクセスが良くて。。。。

 

僕が起こった理由は、理系という職業にも関わらず、

自分の行動結果を予測しようとしない部分です。

 

「自粛自粛ばかりでは。。。」

と、こんな時に観光に行く方もいるようですが、

 

少し考えれば、何のための自粛なのか容易に理解できるはずです。

自宅で仕事をすることが億劫、集中できない為、コアワーキングを契約した人も。

 

何の為に3密を避けるべくに導入された在宅ワークなのか?

自分の脳みそを使えば、容易に判断可能な事象です。

 

嫁は電車通勤ででっかい組織のネジの一部なので、

当然ですが、日常生活において、僕よりも断然危険性が高いはずです。

 

同じ職場や会社の人間、そして1人で仕事をしている僕に与える影響。

そんなアホらしい事で、僕は嫁に激怒しました。

不安な時は自分の頭で考えて行動しよう

ネットのニュースでは、様々な評論家の方が感染症を論じます。

 

政策について文句だけ発する人

想像や空想だけで他を動揺させる人

 

病気になった人を情報発信してさらす人

今さら「すべきだった論」を唱える人

 

テレビでもネットでも、情報量が多すぎて、

一体何が本当で、何を信頼すべきかさっぱりわかりません。

 

ええ、本番の税理士試験でもそうだったですよね。

僕も一応受験生だったので、試験前は多くの情報に翻弄されました。

 

外国関係が出る

再生・清算関係が出る

 

組織再編成が出る(出たけど)

適格現物分配が出る

 

他人を当てにして、勝負に臨む事も1つの方法です。

他人の誘導に従った方が、精神衛生上的にも非常に効率がいいですし。

 

他人に従って失敗すれば、他人を責める事ができるので、

自分の責任から逃れる事ができます。

 

しかし、どんなことも、後になってからでは何とでも言えます。

 

多くの情報がある時は、騙されたと思って、

一旦全ての情報を遮断する事がおすすめです。

 

何を信じてどんな行動を起こすかは、

自分の頭で考えるほかない事は、言うまでもありません。

オレは真面目に生きるんだ。だってさ、、

みんな息抜きしているんだから、

自分だけ我慢している事はバカバカしい。

 

僕も若い頃は、そう感じていました。

 

ずるして得する人がいる以上、

自分が真面目にやる事って、本当にバカバカしいよね。

 

どうせ人間なんて自分勝手。

だったら自分だって、ってという心理りなりがちです。

 

でも俺は真面目に生きるんだ!

だってさ、オレはもう一度、この景色が見たいんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今のこの状況下では、2度のこの景色が見れないんだぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで大切な人、愛する人を守る為にはどうすればいいのか?

たまには僕が嫁を叱りつけた週末でした。

 

まとめ

昨年、1人でひたすらHPやブログの投稿をしてましたが、

そんな平凡な日常がどんなに幸せだったのか?

今は身に染みています。

 

仕事でもプライベートでも、自分が1度でも関わった人には、

ずっと生きていてほしいと感じます。

最新の税務記事

2020.04.13非居住者である海外赴任者に対する給与の基本的課税関係

 

今日の一言

in surprise shower:突然の雨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です