ブログ開始後2年経過して発覚したWordPressの初歩的な大失敗。

GW中、懸命に本を描いていた時、

本に載せる画像のサイズ等について調べていました。

 

ブログを開始して以降、様々な画像変換ルツールをロンダリングしていますが、

今回本を作るにあたり、僕はこの2年間、ワードプレスで大失敗していた事が昨日発覚。

 

この間の土日は、2日間かけて、HPの税務投稿リライトしていましたが、

それも全く意味がなかったことに。

 

きっとみんな知っているであろう基本的な事を、

僕はこの2年間の間、全く行っていませんでした。

 

どうりで重たいはずです。

 

僕の投稿した全ての画像に対して、

大、中、サムネイル画像が自動生成されていました。

 

 

画像自動生成でサイトがきっと重たい

かなり基本中の基本ですが、

僕はワードプレスの画像は自動で生成される事を知りませんでした。

 

いや、確か昨年事務所HPサイトを作成した時に、

気付いてはいましたが、まあいいや、で忘れていました。

 

僕はしばしば、「サイトが重たい」と意見をいただきます。

 

まあいいや、どうせ何のモチベーションないからさ、

で無視していましたが、事務所HPも重たい。。。

 

そこで本を作成していて、画像サイズの専門用語を調べていたら

大失敗が発覚。

 

僕のように旅行ブログで画僧をアップする人は、

画像の自動生成はオフにするんだって。

 

ちょっと調べたら、今このサイトには、3258枚の画像があるんだって。

だから3258×3=9774枚の画像が自動で作られているんだって。

 

合計で13,000枚を超える画像があるだなんて。。。

どうりで重たいはずです。。

 

そこで未使用画像を削除できるプラグイン

「DNUI Delete not used image」で画像を削除中です。

自動生成オフ設定は簡単

画像が自動生成されないようにするためには、

設定→メディアで、サムネイル、大、小を0にするんだって。

 

こういう基本的な部分を知らなかった人は、

僕だけなのだろうか?

 

もしかしたら、

「は?ワードプレスやるんだったら、常識でしょ?みんな知ってるよ。」

的なことだったのでしょうか?

 

「DNUI Delete not used image」では一括削除があるようですが、

僕は画像が多いらしく、なかなか一括削除が表れません。

 

だから1つ1つ地味にDeleteしています。

 

きっとまだまだ沢山時間がかかるんだろうけれど、

地道に削除をしています。

 

事務所HPの画像は587あり、やっぱり多いですよね。

 

投稿イラストをiPadで書いているので、

1つ1つもやや重たいのかもしれません。

 

まだまだ自動生成された画像残っていますが、

昨日でかなりの数を削除しました。

 

今までと比べて、事務所HPは軽くなりました。

 

消してはいけない画像も削除してしまう事がありますが、

一応、事務所HPの税務投稿イラストは、

すべて別途保存をしてあります。

 

画像を沢山アップする人は、

画像が自動生成されないように設定しましょう。

 

誰かに教えてもらった方がいいことも

実は昨年の4月、事務所HPを作成する時まで、

僕は画像の圧縮やリサイズをしていませんでした。

 

ええ、旅行ブログで画像を沢山アップしているくせに、

画像のついては全くの無頓着でした。

 

だからさ、PCがなくて海外でiPadで投稿していた時なんて、

1枚3000KBの画像が何枚もあったり。。。

 

それからは、iLOVEIMGやtinyPNG、PDFJPGで切り貼りしたり。。。

または、リライトして圧縮をしたり。。。

 

しかし、画像が自動生成されてしまっては、

アップする度に、画像が増える悪循環でした。

 

せっかくリライトしたのですが、

そんなことよりも、自動生成の方を何とかすべきだったのです。。。

 

画像の圧縮すら、ブログを始めて1年も知らなかった僕は、

今回の事で自分だけで0から始める時って、

誰かしらに教えをいただいた方がいいと感じました。

 

まあ、台湾の画像をバンバンアップしている僕が悪いのですが。。。

 

僕がどんくさいだけだったのですが、

無知っていうことは、怖いことだと感じます。

 

画像を沢山アップしたい!とこれからwebサイトを始めるのであれば、

必ず画像の自動生成をオフにしておきましょう。

まとめ

僕はワードプレスを始めるとき、

一応は、あの有名な当時表紙が黄緑だった教本を使用しました。

 

そんなこと書いてなかったような。。。

そういう大切なことはしっかり描いてよね。

 

こんなあほらしい失敗であっても、

今後の経験値にしていきたいと思います。

 

最新の税務記事

2020.05.11住宅取得等資金贈与に関する取得期限と居住期限の特例措置

 

今日の一言

blunder:大失敗

ブログ開始後2年経過して発覚したWordPressの初歩的な大失敗。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 菅原裕和 より:

    この記事を見て初めて自分もそんな設定をするんだと気が付きました!
    さっそく全部0に設定しておきました、ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です