webサイト速度改善の近道。結局は地道にコツコツが一番。

ここ数日、このくだらないブログを購読されている何人かの方から、

ブログが軽くなったと言われました。

同時にホームページ方も、以前と比べて軽くなった(はず)のです。

 

とはいうものの、サクサクなわけではなく、

まだまだ僕のwebサイトは他の方と比べると、やっぱし重たいのです。

 

しかし、自分でワードプレス を触っていても、早くなったと実感してます。

結果は一日では現れず、継続が大切ですよね。

 

自分で気軽に実行できる、これといった飛躍的に速度改善方法はわかりません。

きっと探せば沢山あるんだろうけれど。。。

 

毎日必ずコツコツと過去の画像を圧縮、切り取り、サイズ変更を1つ1つ行ってます。

圧倒的にアナログで面倒な作業を、毎日コツコツ行っています。

 

まずは自分でできる事をやってみる

僕のレンタルサーバはさくらインターネット。

◯いと評判です。

 

だからサーバー移転をしようと思ってましたが、さすが自分で行う自信がなく。

移転をするのなら、プロに依頼するつもりでした。

 

フリーの人がいいなぁと感じてましたが、今の僕の状況で、

プロに依頼するか?という疑問が沸騰。

 

自分でまずは出来る事を最大限実施して、改善されないのわなら、

サーバー移転をする事にしました。

 

そこで薄々知っていたのは、画像が多すぎる事です。

ここをまず改善すべきという結論に、誰でも容易に到達します。

不要画像削除プラグインで不具合発生

僕はブログ開始時、台湾ブログ半分のつもりでブログを開始。

 

だからwebサイト上に画像が多い傾向があります。

 

そして、圧縮やリサイズ、切り取してアップロードする事を知ったのは、

なんとブログ開始後一年後に、事務所HPを作成する時。

画像が自動生成される事を知ったのは、ついつい最近。

 

台湾画像をアップする度に、僕のサイトは重たく重たく成長してました。

ブログ遅い!と苦情を受けることも。

 

そこで画像削除プラグインDNUIを使い、

使われていない自動生成画像を消してました。

 

しかし、ある時から画像の不具合が発生するようになりました。。

やっぱり楽をするとバチがあたる

プラグインDNUIは、使用されていない画像を削除してくれます。

僕はフルサイズのみ残し、サムネイル、大サイズ、中サイズ、大中サイズを削除。

 

一括削除可能ですが、僕は画像が多すぎて、手動で削除。

そしてあるときから異変が。。。

 

削除した影響で、アイキャッチが変になったり、画像が何だか荒くなったり。。。

 

アイキャッチは、設定→メディアのアイキャッチサイズを、

300×300にしたら解消しましたが、画像が荒くなった理由がわからず。

(気付かなかっただけなのかな?)

 

そこで今まで、過去の記事や画像修正をしたこともなかったので、

リライトしつつ、画像も圧縮加工、リサイズして、

過去の投稿を一つ一つ地道にリライトすることにしました。

 

何たる気が遠くなる作業であり、非効率で地道な作業です。

でも本当は、これが一番近道だという事を、改めて実感しました。

やっている事はとてつもなく地道な作業

やっていることは単純です。

 

台湾投稿中心に、使われている画像を保存、切り取り、リサイズ、

圧縮、リライトを1つ1つ行います。

 

当然ですが、アップした画像をもう一度ダウンロードするところから。

ええ、これが面倒くさい。

 

2018年3月から2019年4月までの画像は圧縮していないので、かなり重たく。

2019年5月以降も、圧縮してあってもサイズがデカかったり、自動生成されてたり。

 

これらをコツコツと、日々一つ一つ手動でやっています。

非効率で地道な作業ですが、良い面もあります。

リライトは過去の自分を思い出させる

過去の投稿をリライトしてると、文章の書き方やスタイルって、

書いていくうちに自分のスタイルが固まるんだと気付きました。

 

今もあまりまとまりがない投稿ですが、開始1年くらいは、

毎日決めたテーマについて、だーっと書いているような。

 

あまり熟考してはいなかったと。

 

台湾投稿も開始1年間は、500字の時もあり、

ただ写真を載せただけの時も結構ありました。

 

今は画像だけ載せて終わりという事は、殆どなく、

それを目にした誰かが訪問したくなるように書いているつもりです。

 

過去の投稿もアップデートしながら、誰かが訪問したくなる投稿になるように。

それが訪問先を取り上げた人間が行うべき、最低限の礼儀だと感じます。

 

当然ですが、いいと感じた部分しか書きません。

どんな訪問先にも、良い部分が必ずあるからです。

 

現在ブログ投稿時には、これでも投稿時点の結論を出せるようしています。

大した投稿ではないけれど、バカバカしい毎日投稿も、

続ければデータベースである意味がよくわかりました。

 

来年になるかもしれない廃棄の時まで、僕はブログを続ける所存です。

まとめ

Googleドライブにバックアップされていた画像が、この1か月で750,000KB減少しました。

画像だけで750,000KBって、凄い容量が。。。

 

まだまだまだリライトしているので、コツコツやっています。

まずサーバ移転よりできることよりも、

自分でできる最大限の努力をしていきます。

 

最新の税務記事

2020.06.07売上収入300万円超の副業者の雑所得の申告方法の改正について

 

今日の一言

ask to:要請を行う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です