やるじゃん!さくらインターネット。遂に僕のwebサイトも劇的に高速化!

先週の金曜日以降、僕のブログと事務所HPは、

劇的に表示速度がアップしました。

 

ええ、スマホでもサーっとページが表示されるように。

4月中には最大24,000,000KBあった画像も、地道な努力により、

現在は741,000KBまで減少しました。

 

しかし、要因はそれではありません。

 

僕はまたまた知らなかったのですが、

サーバーのアップデートをずっとせずにいたようなのです。

 

そして16倍高速化のモジュールモードが適用できたようでした。

(今まで知らなかった。。。。)

 

サーバーアップデートで、速度は劇的に上がりました。

 

サーバーアップデートをしていなかった

先日、さくらインターネットからメールが入りました。

 

「古いサーバーのバージョンは、強制的アップデートするよ。」

「不具合でたらヤバイから、確認しておけ。」

 

今まで僕は、レンタルサーバーのメールは全く見ていませんでした。

だって何だかよくわからないからさ。。

 

ただ、僕が関わった顧客の中にはweb関連の方が複数名おり、

「さくらインターネットってそんなに遅くはないと思うけど。。。」

と、皆さんがそう言っていた事を思い出しました。

 

プロが言うのだから。。。と、今回は何となく気にかかり。。。

 

サーバーのコントロールパネルなんて、

海外に行く前の設定変更の時しか開きませんし。。。

 

コントロールパネルを開くと、僕のサーバーのバージョンは、

表示されている最も古いバージョンのようでした。

なぜかは理由はわかりません。。。

 

そして、さくらインターネットに誘導されるまま、

僕はサーバーのアップデートを行いました。

16倍高速化を今までしていなかった

アップデートは簡単で、ボタンをポチっとするだけです。

ええ、きっとみんな知っているんでしょう。

僕がバカなだけだったんでしょうよ。

 

 

自動的に「PHPモジュールモード」にチェックが入っていたので、

そのままにして設定変更完了です。

 

「PHPモジュールモード」にすると、16倍の速度になるんだって。

当初の対象者は、2018年4月以降の契約だったらしく、

2018年3月契約の僕は対象になりませんは、

なんとかがアップデートされると対象になるって書いてあります。

 

 

なので僕も、今更16倍の速度モード適用をクリック!

 

こんな簡単な処理を、僕は今まで知らずにいました。

もしかして、俺ってアホ?

 

みんなとっくにアップデートや「PHPモジュールモード」だったのかな?

 

「PHPモジュールモード」は僕がブログを開始した少し後、

2018年4月に提供が開始され、16倍の速さを実現したようです。

 

徐々に2018年3月以前契約の人も対象になっていったようです。

 

この2年間、ずっと16倍の速さを知らずにいたのですよね。

なんだよ、さっさと言ってくれればいいのに。。。

と思いますが、知らない自分が悪いのですね。

 

その後、ワードプレスのページ切り替えも早くなり、

快適にHPやブログの投稿をしています。

レンタルサーバーのHPもチェックが必要

以前、レンタルサーバーを引っ越ししよう思い、

いくつかHPをを時々見ていました。

 

しかし、何だかよくわからないのですよね。

 

何となくわかっても、フワフワっとした理解度で、

失敗したら復旧できる自信がありませんでした。

 

サーバー移転するならプロに依頼しようと思っていましたが、

何とか金銭の支出は抑えられそうです。

 

レンタルサーバーからのメールって、

しっかり読まないといけないのですね。

 

また、サーバーのHPやコントロールパネルも定期的にチェックし、

何か変更点や改善点がないのか、確認する事が大切なのですよね。

 

僕は2018年3月当時、ずっと続かないだろう、開業もやっぱり止めようになるだろう、

という中途半端な思いのまま、ワードプレスを始めました。

 

だから作るだけ作り、更新するだけ更新してしまい、

何か基本となる大切な部分が抜けていたのかもしれません。

 

画像の圧縮やリサイズ。

画像の自動生成。

適切な画像のサイズ。

また、オンラインで別サイトで2回圧縮すると、アップ画像が荒くなるなど。。。

(←これは5月に知り、直さなくてはいけません。。。)

 

全くの素人のまま「どうせ。。。」な思いで始めてしまった僕は、

素人でも知っておくべく最低限の知識が枯渇していました。

 

青色申告を知らない、記帳や帳票類保存義務を知らない、わからない

と言う人の気持ちが、今回痛い程よくわかりました。

 

もしかしたら、今まで上から目線だっだのかなと。。。

ええ、わからない人にとっては、わからないのですよね。

 

ワードプレスを始める時は、有名な入門書を複数読み込み事をお薦めします。

特に旅行ブログをアップするのなら、24,000,000KBは、

さすがに重たいっすよね。。

 

それでも他の人と比べたら、まだ速度は遅いのかもしれませんが、

コツコツ画像を整理して、容量圧縮に励んでいきます。

 

まとめ

僕の2つのドメインは、以前と比べると、

劇的に早くなりました。

 

1つ目の要因は溢れる画像。

 

2つ目の要因はサーバーのアップデートと

、高速モードを知らなかった事です。

 

レンタルサーバーのHPってまず見ないけど、

重要なお知らせは無視してはいけないのですね。

 

しばらくは、サーバー引っ越しは止める事にしました。

最新の税務記事

2020.06.21非業務用資産を譲渡した場合の取得費算出における注意事項

 

今日の一言

finite resource:限りある資源

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です