台北観光グルメ豆花荘。ザ観光でも有名な豆花荘でいただくスイーツは種類が豊富。
【2018年8月のお盆の旅行記26 8月16日訪問】
台北のグルメの紹介です。
台北というといろいろな有名店がありますよね。
国内線の乗り継ぎや帰国便で宿泊する際、
いつも寧夏夜市の側のホテルを利用します。(なんとかスイーツです)
ここら周辺には、昔ながら+新しいものが合わさっていて、
観光にはもってこいの場所です。
さてそんな場所にある老舗の豆花のお店です。
お店の名前は「豆花荘」。
日本のガイド本にものっているでしょう。
↓ 名刺です。
豆花荘 基本情報
住所は台北市大同區寧夏路49號です。
地図です。
ここら周辺は、歴史あるデリカッセンのお店も多いです。
おいしいお店も多いので、利用してみてもいいと思います。
ただし、1人では少し勇気がいるかもしれません。
でも台北なんで、店員さんも慣れていらっしゃるけどね。
お店のカウンターです。
初めて行く豆花のお店で、メニューが良くわからない!
そんな時は、最もシンプルな豆花か、
最も値段が高いものをオーダーしましょう。
メニュー 品
名刺を開くとメニューになっています。
またお店の外にも大きくメニューがあります。
花蓮や台東と比べるとやや高め。
オーダーはレモン氷の豆花です。
この日は朝の飛行機(9時半着)で花蓮から台北に来ました。
そこからずっと歩いていて、すごく疲労。
なのでクエン酸が入ったレモンをオーダー。
レモン感が強いです。
酸味で豆花の味が若干、かき消されますが、
大きく疲労している時には、ナッツや小豆などのトッピングより、
レモンの方がいいかもしれません。
まとめ
大同區寧夏路周辺は、古さと新しさが混じっています。
5年ぶりにテキカ街に行ったら、永楽市場が新しくなっていました。
古いものがリニューアルされていくと、昔がよかったという人も中にはいるのでしょうね。
きれいで観光客向けのお店もとても増えました。
代わりに、10年前に感じたちょっとドキドキする感じは薄れました。
でも活気があることは、いい事ですよね。