運動を持続するなら水泳をがおすすめ。水泳で生活を整える。

ジムに通うようになり、丸7年なりました。

適度な運動が健康維持に役立つ事は、事実として広く知られています。

 

地元清水の市の施設に併設されているジムに7年通っています。

市の施設という事もあり、中々整備されています。

清水テルサ

 

大体週4で通っていますが、ほぼ水泳をしています。

日曜は少し時間をとり、マシーンや筋トレもしますが。。

 

水泳っていいですよ。

ジムに通うなら、断然水泳です。

バキバキ6パック腹筋獲得なら水泳です。

swimming

水泳が非常にいい

運動というと、筋トレ、ランニングをする方が多いと思います。

僕は断然、水泳をお薦めします。

泳いだ後、腹筋も復活。

何よりこんな楽しさがあります。

むくみが解消

平日は1000m、休日は2000mを泳ぎます。

水中ではすべての筋肉を使うため、かなりのカロリー消費です。

 

特に平日の夜に泳いだ後、翌朝までむくみが解消されてます。

朝ってむくみやすいですよね?

水泳後はもちろん、いつも翌朝まで体がすっきり。

食後に運動してカロリー消費したい場合にもってこいです。

 

水泳の場合は、フォーキングでも良し、泳いでも良し。

ただ泳ぐ人にとっては、フォーキングの方が疲れます。

水中フォーキングってかなり体力使います。

泳いでいる方が楽かもしれません。

2ビートクロールでストレス解消

一般的に運動量が多い泳法は、バラフライ>クロール>平泳ぎ>背泳ですが、

人により、また熟練度により差がでるようです。

 

クロールが得意で長時間スイスイ泳げる人は、それだけ水の抵抗を避けています。

だんだん長時間泳げるようになると、体力を消耗しないように泳ぐようになるため、

それだけカロリー消費が減るようです。

自分が続けられる泳ぎ方がいいですね。

 

平日のおすすめは、平泳ぎで500m泳ぎ呼吸を整え、

2ビートクロールでゆったり500m泳ぐことです。

 

2ビートクロールって、最初は難しいですよね?

 

ゆっくり泳げるため、運動不足解消したい人にはお勧めです。

2ビートですと、水中をみながらゆっくり泳げます。

呼吸もそれほど上がらないため、水を感じながらある程度の距離を泳げます。

 

実際に泳ぐと実感できますが、かなりの気分解消になります。

水に浮くことをマスターできたら、2ビートがおすすめです。

マナーを気にして

僕が通っているプールでは、

フォーキング、初級者、中級、上級とコースが分かれています。

よくある事ですが、明らかに泳ぎが速い人(初級ではない人)が初級、中級で泳いでいます。

 

初級コースが空いているから泳いでいるのかもしれませんが、

それでは初級の人が泳げませんよね?

 

ジムプールって、泳ぎが速い人、ゆっくりの人、いろいろです。

それゆえ、利用者がストレスを感じている事がしばしばあります。

 

泳ぎが得意な人、早い人はバンバン泳ぎたい気持ちはわかりますが、

そこは自分よりもスピードがゆっくりな人に、合わせた方が無難でしょう。

 

スピードがゆっくりな人、水泳を始めたい人は、

バンバン泳ぐことはできませんからね。

マナーや気遣いが大切です。

muscle

自分のペースが大切

毎年4月になると、ジムやプールが混み合います。

そして、6月頃にはその混み具合も解消されます。

 

4月に始めたものの、中々持続するのは大変なんでしょう。

一番大切な事は、自分が苦痛にならない、

楽しめるペースで継続する事です。

それが一番難しいんですよね。

 

僕は火木土の夜、日曜午後の週4回通っています。

平日は仕事が終わった後、自炊や洗濯、

ブログなどいろいろこなしますが、それでも苦痛にはなりません。

 

どれも義務的になってしまうと、嫌になってきます。

持続できるよう、ゆったり行えるようにするのがいいですね。

食生活を気にするようになった

ジムに通うようになり、自炊をするようになりました。

それまではずっとコンビニ、ジャンクフード大好き。

今でも甘いお菓子は大好きですがね。

 

お昼は簡単なお弁当を作ってますが、朝食、夕食はバランスを重視します。

朝食は炭水化物とタンパク質、

夕食はそれらに加え、赤や黄色の色が強い野菜、

緑の野菜をバランスよく取るようになりました。

清水テルサ

 

不思議ですが、自然と薄味でも平気になります。

食品が持つ栄養や機能、特性や食べ合わせを見ることも楽しくなりました。

何より、色とりどりの食卓というのは気分も楽しいものです。

 

当時まだ税理士受験生であり、1人暮らしということも相まって食生活が乱れていました。

1人暮らしで働きながら受験だと、大変ですよね?

少しでもいいので、日常生活を整える事に心を向けてもいいと思います。

まとめ

通いなれたジムにサヨナラするのは、何だか淋しいですね。

せっかく知り合いになった方、時間帯が同じで顔なじみの人もできたのに。

 

でもジムって長年通っていると、マンネリになる事があります。

丁度いい時期でもあったのかもしれません。

 

来年転居をしますが、できればジム通いは続けたいと思います。

月謝という金銭的な問題は残りますがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です