5月の台湾旅行はこれに決まり!暇だから西側から台湾一周しちゃう。

もうすぐ世の中は10連休。

既に曜日の感覚がなくなっている僕には、連休という概念がありません。

今週から街を歩いていると、家族連れがチラホラ。

休暇を前倒しする方もいるようです。

その方が旅行も安いですからね。

 

さて来月5月には、自分のホームページアップ後に旅行へ行きます。

ええ、問い合わせが無い事くらいわかっちゃいますよ。

大型連休後は航空券の価格も大きく下落しますしね。

バーンと20日間くらい行ってきますよ。

 

そこで5月の旅行について予定はココにします!

久しぶりに台中へ

5月というと台湾はもう夏っすよね?

8月は暑さガンガンですが、5月はまだそれでも控えめです。

マンゴーやパイナップル、パッションフルーツが目に浮かびます。

いつもは東部へ行きますが、今回は台中からスタートしよう思います。

 

台中と言えば「宮原眼科」

いえいえ、台中の名物というと、太陽餅とレモンケーキです。

徒歩ではちょっと大変ですが、台中の西屯区には中華菓子の老舗がいくつもあります。

2年程前に、台中老舗中華菓子店舗の本を現地で買ったんすね。

それも元に数日間は、台中にフラフラしようと思います。

 

宿泊はやっぱり公園通りしようかと。

もう立派なホテルは泊まれませんが、安い宿でもいいとこ沢山ありますしね。

体調や時間を勘案して、現地で日月譚へ行く事にしてもいいですね。

もう何年も行っていませんが、日月譚はアッサム紅茶の名産地です。

とりわけ、日月譚紅玉紅茶はハッとする美味しさです。

さて僕は雲林へはまだ行ったことがありません。

西螺や斗六へは、かなり前に行きましたが、「ザ・雲林」っていう観光やグルメはまだ。

新幹線で行けばすぐですが、それも情緒がありません。

 

台中でリフレッシュしたら、雲林へ1泊くらいしようと思います。

4年ぶりに嘉義へ

そういえば、4年前に嘉義へいきました。

嘉義と言えば、鶏胸肉(チーローハン)ですよね。

日本でも公開された台湾映画「KANO」の舞台です。

有名な噴水公園がある所です。

嘉義 噴水公園

わざわざ「KANO」の舞台である、国立嘉義大学のランタンキャンパスへ行きました。

学生でもないのに、大学に入ったり。。。

意外と嘉義って、美味しいパン屋さんやPケーキのお店が多いんすよね。

嘉義から台南へ向かうまでの周辺の街に立ち寄るのもいいですね。

台南もご無沙汰

今回どうしても台南で行きたい場所があります。

台南もしばらく行っていません。

台南というと、サバヒー粥っすよね。

あとはマンゴーかき氷が思い浮かびます。

でも台南に行くんなら!

台南 莉莉水果店2

どうしても行きたい場所は、「奇美博物館」です。

CHIMEIのPケーキって、台南でしか買えません。

美味しいっすよね!

今主流の土パイナップルケーキではなくて、冬瓜をしようした伝統的なケーキです。

でものっぺりした甘さが僕は大好きです。

よく「林百貨店」で買いましたよ。

 

でもPケーキではなくて、「奇美博物館」です。

超巨大企業「CHIMEI」の博物館とあれば、豪華秘宝も沢山のはず!

あれだけオシャレな味のPケーキですからね。

博物館や美術館があまり好きではない僕も、きっと楽しめるはずです。

でも、茹で粽も食べたいよね。

南部の粽は蒸すのではなく、茹でるんです。

台南 再発号

高雄と屏東

台湾第2の都市「高雄」って、あまり記憶にあるお店がありません。

いやいや、有名なパン屋さん「呉寶春麥方店(Wu Pao Chum Bakery)」は何回か行きましたよ。

ここのPケーキも個性があって濃厚な餡が美味しいすよね。

2年前には台中にも支店ができていました。

 

しかし、高雄から屏東に向かう街や駅は殆ど行ったことがありません。

高雄で1泊、屏東周辺で2泊くらいもいいかも。

屏東には台湾カカオを使ったちょっと高めのチョコレートのお店があるんすね。

ぜひそこに行きたいと思っていますが、どうやって持って帰ろうか?

まあ、空輸便で送ればいいんですがね。

高雄 蓮池潭

台東と花蓮

高雄から今回は電車で台東と花蓮へ行こうと思います。

台東では山間部、花蓮ではちょっと山の方まで行って、

分厚いお肉が食べられるお店に行こうと思います。

また、ずっと泊まってみたかった鹿野の観光茶園に宿泊しようかなと。

台東では、民泊も利用するつもりです。

昨年は鹿野で熱中症になってしまい、ダウンしたため、

もう一度、鹿野の観光をしたいと思います。

鹿野には、キラキラした花のような焼売があるんすよね。

 

そして花蓮空港から台北へ向かいます。

時間があれば、予定を変更して宜蘭にでもいって温泉に入ろうかな?

まとめ

今回の台湾旅行では、暇なんで贅沢にも西側から一周します。

まだ、税理士証票も交換していないのに!

会費もまだ支払っていないのに!

入会金もまだなのに!

 

でも面倒くさくなったら、即座に断念して台中空港から花蓮空港へ行っちゃおうかな?

まあ、あまりお金もかけられないので、民泊やINN、ゲストハウスを利用しようかと思います。

それまでに、事務所のHPを完成させないといけませんがね。

でもよかったー。

会費がドっと値上げされた東海税理士会から異動して。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です