コロナウイルス収束後に備え、自分を拡充しておこう。

ぽっかりと予定が空いてしまった先週、

以前アクセスした事がある方のブログを久々に検索クリック。

 

8件から10件くらいのURLにアクセスした所、

全ての方が更新頻度が大きく減少していたり、

長期間更新が無い方も。

 

おお!きっとそれは大繁盛している証拠なんですよ。

 

お仕事が忙しく充実している中、

一定時間が搾取されるブログを書く事はしないでしょう。

 

逆を言えば、毎日ブログを継続している僕は、

それだけの時間があるってことなのでしょう。

 

収入が0だった昨年と比べ、今は毎月振込もありますが、

毎日が詰まっていることはありません。

 

昨年同様、かなりゆったりとした時間感覚。

 

そしてこの外出自粛要請の最中、2年目のゆったりした僕は、

来るコロナ収束に備え、もろい自分の装備補強の拡充をしています。

 

 

HPの改定作業

まだ完了していませんが、少しづつHPを改定しています。

今月は1件の問い合わせがあった程度です。

 

手がけた時間に対して効果がない。。と常にネガティブな思いが。

しかし、その度にどうせやるんならという思いに駆られ、

料金や分かりにくかった各ページの文言を改定。

 

お客様からいただいたお声で比較的多かったことが、

商品のページには、シンプルに内容と料金、注意事項の羅列だけでいいとの事でした。

 

そして相変わらず、勉強した事を下手なイラストを交えて投稿しています。

いつか今のこの改定内容が、身を結ぶように1文字1文字書いています。

 

実は僕は、相続税が好きでした。

本当だったら、相続税の申告>>>>>>>所得税なのですが、

今はひっそり、胸にしまっています。

個別延長の確定申告

ありがたいことに、今(っていうか、今ごろ?)現在、

所得税の確定申告書の受付が2件ありました。

 

ふざけた僕のHPの最新のお知らせを、

気に入ってくれる人もいたようです。

 

僕がお客様から聞くお話しの中には、

大きな事務所には依頼しにくい、又は依頼していいかわからないといった声が。

 

大きな案件や頭を悩ます案件に従事したい。

僕にもそういった思いはあります。かなり強く。

 

ただ、今住まいでの僕の役は割りは、

それら大きな案件に携わることではありません。

 

今の地域の自分の役割にそって、

自分で獲得して経験値を高めていきます。

武器にしたい事を勉強しよう

僕は試験勉強で所得税を選択しなかったので、

所得税法の深い部分を知らなかったり、苦手分野があります。

 

インプットだけでは力はつかず、実践あるのみは理解しているものの、

インプットがないと、実践できない事も事実です。

 

今でも人より長けた部分がなく、悩む事もしばしば。

同年代で所属税理士さん達は、どんどんレベルアップしているのかも。

一方で、自分はどんどん腕が錆び付いていき。。

 

そんな正直な思いを抱えつつ、今は脳みそのブラッシュアップと、

今まで避けてきた、新しい装備を揃える時です。

 

役に立ったらラッキー程度です。

旅行本を書こう

HPやブログの為にPCと格闘していると、

僕はなぜかそれなりに体力を使います。

っていうか、結構疲れます。

 

ええ、顧問先の仕事や、込み入った問題を考えている時の方が、

まだ楽なこともあります。

 

だからそんなこんなで旅行本の作成が進みません。

 

こんなちんけなブログを書くのにも、

最近はそれなりに時間がかかっています。

 

HPの税務投稿も、考えながら書いていると、

1日、2日、それ以上に時間がかかります。

 

しかし時間がある今、踏ん張ってみようと思います。

ええ、きっとコロナが収束し、渡航制限が解除された時、

僕が世に放った旅行記が誰かの役に立つのだろう。

 

まずはこのブログの読者限定で、

ぼったくり価格でオンライン販売します。

ブログを続けよう

ちょうどこの月曜、地元静岡市清水のジム顔なじみだった方から電話が。。

ええ、スーパーでロクなカレールーが無くてイライラしていた時に電話が。。。

 

ちょうど1年前に、「引っ越します、ではさようなら。」と言って以来。。。

 

わざわざブログを見てますと言うためだけに、

電話をくださったのです。

 

僕は全く宣伝をしていませんが、

チラホラ「ブログ見ています。昨日は4つも誤字があったね!」などと言われたり。

 

毎日続けることが凄い事だとは、僕は思いません。

 

僕にとっては、質実剛健な投稿をするよりも、

毎日継続する事の方が、難易度が低かっただけです。

 

継続する意味という事は、人によりそれぞれです。

・仕事につなげるため

・自分を知ってもらうため

・アフィリエイト収入のため

・自分の意地やエゴのため

・文章能力向上のため

・承認欲求を満たすため

 

僕は当初、自分を知ってもらう為でしたが、

今は自分と向き合い、記録に残す為に書いています。

 

24時間の中で、自分と向き合う時間を意識しないと、

自分と向き合うことなどないですよね。

 

そして自分をじっくり向き合うことができないと、

好きな人、同僚や上司、お客様とも向き合うことができません。

 

自分の弱さやずるさ、嫉妬、甘えや疎ましさと対峙できないと、

相手のそれらを真に受け止めることができないからです。

 

3/31で終了予定だったこのブログの更新を止めることなく、

今後も継続していく所存です。

まとめ

今自分にできる事はなんなのか?

単純ですが、それは普通にしている事です。

 

ええ、僕の場合は、開業した昨年やるべきことだったのですが。。。

人生の中で、じっくり力を蓄える時間があってもいいかもしれません。

 

一刻も早く、穏やかな日常に戻る事を祈ります。

最新の税務記事

2020.04.13非居住者である海外赴任者に対する給与の基本的課税関係

 

今日の一言

precisely:正確に

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です