屏東観光グルメ老李麵店。潮州のとっておきの麺と米の名店といえば老李麵店!
2019年11月末訪問時のお店の紹介です。
30度近い暑い平日、僕は1人潮州へ。
投稿済の牛肉福へ行く前に、ちょっと小腹が空いて、
軽いランチをしていました。
台湾でよく見かけるローカル店ですが、
潮州では今のところ、僕が一番美味しいと感じたお店です。
お店の名前は「老李麵店」。
びっくりしたライスボールは、最高の一品。
お気に入りのメニューなので、今回は投稿していません。
麺のみの紹介です。
老李麵店 基本情報
住所は屏東縣潮州鎮中山路4巷6號920。
↓地図です。
潮州は美味しいお店が密集しています。
大通りから適当に路地に入って、自分好みのお店を探しましょう。
店内はザ・台湾食堂です。
無造作に並んだテーブルと椅子が1人旅にはちょうどいい。
ええ、日常でも僕はこのくらいの方が落ち着きます。
店内では女性2人の店員さんが、お喋りしながら楽しそう。。
どこに座ればいいのか迷ってしまい、そんな僕をみてニコニコしてました。
店員さん同士も、仲が良く笑顔な飲食店のほうがいいね。
メニュー
メニューです。
メニュー用紙がなかったので、これとあれ!と指さしました。
なお、ここの名物はライスボール!
※名前がわからなかったので、僕が勝手にライスボールと呼んでいます。
これが超うまくて、今の所潮州、いや恒春や墾丁を除く屏東県では、
僕は一番うまいと感じた逸品。
なので、ライスボールは紹介しません。
ぜひ屏東へ行き、潮州まで足を運びましょう。
ライスボールと一緒にオーダーしたのは麺類。
台湾特有の肉つみれの麺で、スープはあんかけ風のトロミがります。
少量でもスープまでいただくと、あんかけ効果がありガッツリ腹に溜まります。
麺は平たくやや縮れており、細麺よりも太目の麺が好きな僕にはぴったり。
きしめん程ではありませんが、トロミがあるスープの麺類は、
平たい麺の方がよく絡みます。
それ程大きな器ではありませんが、
大体の人は、麺類とライスボールをオーダーするようです。
2つオーダーすれば、贅沢な炭水化物のランチに。
旅行中でこれから潮州をガンガン歩くのであれば、
これくらいの糖質はガンガン接種すべきです。
僕はあまり肉つみれが好きではないのですが、
こちらのお店のつみれはやや小ぶりで食べやすい。
でもスープにダシがよく効いており、お肉の美味しさを十分感じます。
あっさりとしたトロミがあるスープは、しつこさがなく、
鰹節が効いた薄口のダシのようなお味です。
+やや塩味とお肉のダシが効いています。
あっさりとした麺、そしてガッツリ絶品のライスボールを
いただきたいのであれば、老李麵店がおすすめです。
今回は老李麵店を紹介しました。
潮州は名前があがらない多くのグルメの名店があります。
まとめ
今回は老李麵店を紹介しました。
潮州は名前があがらない多くのグルメの名店があります。
どの店も個性があり、1日ではなかなかその深みを感じきれません。
その中でも、気軽に入れる老李麵店はおすすめです。
僕が勝手に呼ぶライスボールは絶品。
潮州でランチをするなら、老李麵店がおすすめです。