ブログ毎日投稿1000日記念。読者の質問に答えるコーナー1問1答92選。

今日はブログ開始1000日目。

こんなアホでグズな僕でも、1000日連続でブログを更新。

 

ええ、初めて自分で自分を褒めてあげたいと思います。

そこで今日は、読者質問91問を1問1答形式で答えます。

 

今までブログに寄せられたくだらない質問、

対面式税務相談で寄せれた質問

オンライン相談で寄せられた質問

仕事関係の方と話している時に寄せられた質問

プライベート、お客さん、滋賀県の知り合いからなどなど。

(僕は投げかけられた質問をイチイチエクセルに書き込んでいます。)

 

91問を列挙していきます。

全然仕事の参考にならないので、興味が無い方は時間の無駄なので、

見ない事をおすすめします。

 

Easy Go!

 

ブログを開始した当初のトップ画(台東縣鹿野郷)

 

 

1問1答91選

 

問1 なぜ開業したのですか?

   → 好きな人と暮らす為です。

 

問2 開業後、初めての仕事はいつ、どんな、どのように得たのか?

   → 2019年7月の個別税務相談をHPより。

 

問3 得意な税務はありますか?

   → 特にありません。

 

問4 社会の為に税理士の仕事に従事しようとは思わないのですか?

   → 世の中に仕事は全て社会の為になるので、わざわざ思いません。

 

問5 初めての顧問契約はいつですか?

   → 2019年10月です。

 

問6 台湾で一番お薦めの場所は?

   → 台東縣鹿野郷です。

 

問7 開業後はどのように仕事を得ているか?

   → HPからの問い合わせのみと支部会の仕事だけです。

 

問8 開業税理士をやめたいと思った事はありますか?

   → 毎日思っています。

 

問9 税理士試験に合格する秘訣は何ですか?

   → 僕は毎日定時で帰宅して毎日コツコツ勉強して適度に遊びました。

 

問10 税理士試験で最も難しかった科目は何ですか?

   → 相続税法です。

 

問11 税理士試験で最も楽だった科目は何ですか?

   → 法人税法です。

 

問12 税理士になるのに何年かかったか?

   →10年です。

 

問13 開業後の台湾旅行は合計いくらかかりましたか?

   →2019年5月、8月、11月、12月~2020年1月で概ね40万程です。

 

問14 開業後、数カ月は何をしていたか?

   →2019年5月、8月、11月、12月~2020年1月は台湾旅行へ行っていました。

    あとはひたすら事務所HPの更新だけです。

 

問15 どこの税理士紹介会社がおすすめですか?

   →利用したことがありませんのでわかりません。

 

問16 お前ドスケベだろ?

   →男ですから。

 

問17 〇ロ動画はどのサイトを利用していますか?

   →旧D〇M、月額550円です。

 

問18 ロードバイクとクロスバイクをスペックは?

   →ロードバイクはMEDIRA SCULTURA4000 Shimano105

    クロスバイクはBianchi C Sports2

 

問19 最もお薦めの台湾のパイナップルケーキは何ですか?

   →冬瓜使用は台南 奇美CHIMEI

    土Pケーキは台東 関山 親水軒ベーカリー 米粉のPケーキ

 

問20 台湾旅行で覚えた方がいい英語は何ですか?

    →available

 

問21 毎月の定期顧問先数は何件ですか?

    →12/10現在7件です。

 

問22 開業後、一番困った事は何ですか?

    →山林所得の申告相談です。

 

問23 開業時の設備と今の設備は何を使用しているか?

    →開業時 Lenovo ThinkPad E590 15.5型とiPad

     今 Lenovo ThinkPad E590 15.5型とLenovo ThinkPad X390 13型とiPadだけです。

 

問24 集団行動は嫌いですか?

    →嫌いです。

 

問25 奥様とはどうやって出会ったのか?(税理士試験を受けていると出会いがないし、恋愛できない。)

    →ナンパしました。

 

問26 嫌いな勘定科目はありますか?

    →繰延ヘッジ損益です。

 

問27 初彼女は何歳の時ですか?

    →15歳です。

 

問28 台湾の果物といえば?

    →ドラゴンフルーツでしょ。

 

問29 開業1年目の事業の売上はいくらでしたか?

    →100,000円!

 

問30 なぜブログと事務所HPを区別したのか?メリットは?

    →ブログはこんなくだらない事を書くため。

     事務所HPは真面目な税務投稿のため。

     メリットは特にありません。

 

問31 ワードプレスの知識はありましたか?

    →今も全くありません。

 

問32 毎日ブログを書く意味はないと思う。それよりも月1回、内容がある質が良い投稿をした方が良いと思うが?

    →僕にとって難易度は、毎日更新<<<<<月会1回質が良い投稿

 

問33 自分の私生活をネタにして恥ずかしくないのですか?

    →恥ずかしくありません。思慮浅い思いをTwitterする方が恥ずかしいです。

 

問34 自分でwebサイト運営するのに大変な事は何ですか?

    →不具合の理由がわからない時です。

 

問35 得意料理は何ですか?

    →ガトーショコラ

 

問36 静岡のおすすめのお店は何ですか?

    →Shamrock Curry (シャムロックカレー)。あれから繁盛して、移転したんだって。

     マスター1人でやってて、凄いなあと。とてつもない美味しさのスパイスカレーです。

 

問37 海外旅行で心がけている事は何ですか?

    →ザ・チャレンジ

 

問38 1人で海外は怖くないのですか?

    →怖いので夜は出歩きません。

 

問39 他の税理士さんの活躍に嫉妬しませんか?

    →毎日しています。

 

問40 ブログの内容が暗い、重たい事が多い。もっと明るい事を書いたらどうか?

    →無理しても体に悪いだけだし。

 

問41 同業者のブログはどんなものを見ているか?

    →自転車買った大阪の税理士さんのブログはZOOMに活用法が非常に参考になりました。

     川崎の税理士さんは個性的で面白い。

     開業前から参考させていただいています。

 

問42 開業前にセミナーに参加しましたか?

    →開業前には1度参加しませんでした。

 

問43 メールアドレスがtriple3lztriple3lo(トリプルルッツ+トリプルループ)ですが、安藤美姫のファンですか?

    →はい、そうです。

 

問44 一番好きなフィギュアスケート選手とその演技は?

    →男子 ジェフリー・バトル 2008年世界選手権 金メダル アララト サーキュラーステップシークエンスが最高

    →女子 安藤美姫 2009年世界選手権 銅メダル 交響曲第3番オルガン サン=サーンス 鮮やかな2アクセル+3トウループ

 

問45 スーツを着ない事に関して何か言われた事はありますか?

    →ありませんが、明らかに「なに、こいつ」という顔つきの人はいました。

 

問46 クラウド会計推しか?

    →いいえ、人それぞれでいいんじゃない?

 

問47 自宅開業の不便な点は何か?

    →午後2時か3時頃、ムラ〇〇することあるよね?

 

問48 開業後、辛かった事は何ですか?

    →すっぽかし。

 

問49 ブログやHPの投稿を継続するコツは何ですか?

    →ありません。

 

問50 CSSなどのwebの専門知識はありますか

    →ありません。

 

問51 仕事で心がけている事はありますか

    →真心を込めます。

 

問52 確定申告などの営業活動はされていますか

    →HP上に公開しただけです。

 

問53 自分の申告ソフトは何ですか

    →MFクラウド。

 

問54 税理士事務所の給与は良かったですか?

    →24歳で退職した金融機関の賞与を一度も超えたことはありません。

 

問55 税理士試験の開始と終わりの年齢は?

    →開始20歳 終わり30歳

 

問56 地元を離れると同時に開業するに心配はなかったか

    →ないわけないじゃん。

 

問57 平日はどんな風に過ごしているか

    →仕事が無い日は事務所HPを投稿を作成したり、京都マンガミュージアム、ロードバイク。

 

問58 ブログから集客できたか

    →はい。また、事務所HPから問い合わせをいただく場合、このくだらないブログを見ているようです。

 

問59 HPから客はくるのか

    →はい。HPからだけです。

 

問60 ブログやHPのPVはどのくらいか

    →このブログは増減なく毎日200から250です。

     事務所HPは1日概ね800です。

 

問61 税務書籍は購入するのか

    → 無料で速報税理、月刊税理を全て読めるぷらっと税理を読んでいます。

      必要だったり興味がある専門書は購入しています

 

問62 使用しているソフトは何か

    →MF、freee、弥生オンライン、弥生会計、JDL(開業5年間無償プラン)

 

問63 開業前にすればよかった事は何か

    →ABCクッキングスタジオに通う事

 

問64 なぜ開業1年目は旅行に行ったのか

    →暇な時じゃないと思う存分旅行できないでしょ?

 

問65 税理士の知り合いは作った方がいいか?いますか

    →少なくとも僕は関西で、税理士の知り合いは2名だけです。

 

問66 個別税務相談を8,000円にする理由は何か?無料で行う所もあるが。

    →時給800円1日10時勤務として、1回の相談に一日捧げる事ができたらいいという理由です。

 

問67 ジャンクフードは食べますか

    →概ね週1回菓子パンを食べています。

 

問68 周囲と差別化を図る為に行った事は無んですか

    →全面ラミネートで読みにくいと大不評の名刺とバカバカしいHPのトップ画。

     滋賀県では誰もやっていなかったので。。。

 

問71 価格が低い事は薄利に繋がる。結果的に自分自身の業界を苦しめる結果になり、安値は良くないのではないか。

    →今はそれほど安値ではありません。でも、そうですね。僕が悪いです。ごめんなさい。

 

問72 遠距離恋愛を続ける秘訣は何ですか

    →僕は毎週手紙を書いて送りました。直筆で。

 

問73 租税教室を行った理由は何ですか

    →税理士しかできないから。

 

問74 若気のいたりを教えてください。

    →20歳の時のプールの監視員のバイトで、夏だから若いからバカだから、あんなこんな事とか解放的になるじゃない。。。

     そしたら朝、サイフからお金なくなってた。

 

問75 プロフィールの好き、嫌いって何の意味がありますか

    →好き嫌いを列挙しているwebサイトって、なかったから。

 

問76 プロフィールやトップ画の写真は自撮りですか

    →台湾の写真は現地の人に、mind taking some photoes?

 

問77 ブログは毎日更新した方がいいのですか

    →好きにしたらいいと思います。

 

問78 購入した2台の自転車は経費ですか

    →ロードバイクはプライベート。クロスバイクは20%事業用です。

 

問79 ブログやHPから問い合わせが来るのは、立ちあげてどのくらい時間がかかるか

    →ブログもHPもPVが増えだしたのは、ちょうど6か月経過後でした。

 

問80 独立後、一番うれしかったことは何ですか?

    →単発の顧客から、止めないでねと言われたことです。

 

問81 会社員(会計事務所勤務)と今は何が違いますか

    →やらされてる感がないことです。

 

問82 フリーランスは顧客の規模やレベルが限られませんか

    →難易度が高い税務は、この先携わる事はないと思います。

     しかし、会社員の時には味わえなかった、様々個人の方とマンツーマンで対応する事も、悪くはないと実感していいます。

 

問83 ZARDのアルバムで最も名盤と言えば?

    → 1995年3月 forever you 177万枚

 

問84 オリコン史上最強の週刊アルバム初動対決とは?

    → 2001年3月 1位 宇多田ヒカル DISTANCE 初動300万枚 

            2位 浜崎あゆみ A BEST 初動287万枚 

 

問85 結局もっこりレーサーパンツは履いているのですか

    →はい。バリバリ履いています。

 

問86 なぜ国税徴収法を税理士試験の第1科目目にしたのですか

    →当時は簿記を知らなかったから

 

問87 ロードバイクの何がいいの

    →美しい景色、自転車に乗っている最中は無になれるから

 

問88 なぜ税務雑誌の受験記の投稿を断ったのですか

    →オレが投稿したらまずいでしょうよ。

 

問89 銀行を辞めた理由は

    →ゴマすりができないから

 

問90 税理士試験の思い出を教えてください。

    → 校舎を間違え焦り、校舎の場所を学校関係者に聞いたら、「自分で行きなさい!」と叱られ、心臓バクバク試験開始ギリギリに大汗かいて到着し、試験開始したら酷く冷静になってしまい、問題をスラスラ解いて苦手な簿記論に合格したこと。

 

問91 退職した職場の人と仲がいいんですね。

    →はい、僕の後輩くんは、僕の退職記念に2種類のTEN〇Aを贈答していただきました。

 

問92 ネガティブなふりをしていますか

    →はい。そうです。

 

まとめ

こんなくだらない事を1000日間も絶やさず継続して、

一体何の役に立つのか未だによく分かりません。

 

膨大な時間を無駄にしてしまったような気も。。。

 

しかし継続は力なりというので、とりあえずは継続していくのです。

そして朝から1問1答を書いている僕を見て、

嫁は「えっ?何変な事書いてんの?」的な表情を浮かべています。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です