緊急事態宣言中、琵琶湖は美しかった。

お盆前の月曜サイクリング。

午後仕事がある時は、早朝から出発して80キロ程。

 

なぎさ公園は第2トイレスポットとして立ち寄ります。

そして今日は一段と驚愕!

 

こういう光景は、本当に悲しく思う。

憤りすら感じます。

 

いっそのこと、琵琶湖周辺の全ての公園は、

閉鎖してもいいと思う。

 

 

 

 

自販機も破壊されており、

あまりに酷すぎる。。。

 

早朝の無残な光景が悲しくて。

涙が出てきました。

 

マナー違反が多い屋外レジャー

静岡と言えば、富士山。

富士山に登った事がある人は知っているでしょう。

 

富士山は綺麗ではありません。

今は多少改善されたでしょうが、富士山は汚い。

 

ええ、くそ汚い。

絶対にもう登ろうなんて思わない。

 

登山中、ゴミを捨てる人が後を絶たない。

そして我慢できず、汚物を漏らす方も。

 

滋賀県へ転居して初めて琵琶湖に行った時、

キャンプ用コンロが破棄されていて、ビックリ!

 

公園のトイレがBBQコンロを洗った為、

詰まってしまって使用不可。

 

お酒等のゴミが散乱。

 

清掃費だってさ、

純然たる公費(税金)が原資です。

 

初めて滋賀県へ来た方がこんな光景みたら、

もう2度と滋賀へ行こうなんて思わない。

 

殆どの方はマナーを守っているでしょうが、

美しい大地を汚す行為には、憤りを感じます。

 

美しかった緊急事態宣言下の琵琶湖

不謹慎ですが、緊急事態宣言中や、

蔓延防止措置が発令されていた最中、

琵琶湖は綺麗でした。

 

2020年と2021年の夏までは、

琵琶湖は本当に綺麗でした。

 

月曜日にサイクリングする度に綺麗で、

ため息がつく程でしたが。。。

 

昨年の秋から、再び汚くなってきました。

 

もしかして、カラスとかの仕業?

と思いましたが、違うようです。

 

純然たる人間の行為のようです。

確かに、イベントをバンバン放出するのはいいよね。

 

しかし、イベントを行うと、必ずゴミが出ます。

主催者はその代償も発信することが、責務だと感じます。

 

教育って大切だと実感します。

 

 まとめ

11時半に帰宅して午後は仕事。。。

ですが眠い!

 

炎天下で5時間サイクリングした後、

眠くて眠くて仕事にならん!

 

真夏のサイクリングは、体力消耗が著しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です