売上代金の支払遅延は純然たる泥棒。督促しづらいなんて思う必要はない。堂々と督促すべき。

時々、個人やフリーランスの方から、

売上金の回収に苦労する。。。

というお話を聞くことがあります。

 

開業した年に知り合った数名の個人の方からも、

支払いの督促がしづらい。。。

という悩みを聞いたことがあります。

 

当然ですが、僕も支払遅延されることがあります。

 

支払いの督促がしづらい。。。

なんて思う必要はないです。

 

僕は堂々を支払督促しています。

 

 

 

 

台湾の航空券が平日なのに90,000円もする。。。。

支払遅延しそうです。。。

 

 支払遅延する人に罪悪感なんてない

会社員の時に契約していた駐車場の振り込みを、

2度遅延してしまったことがありました。

 

 

1度目は自振契約が解除されてしまった事。

(再契約を忘れていた。。。)

 

2度目は滋賀へ引っ越す1年前、

自振契約を解除した際、

自分で振込する作業をウッカリ。。。

 

2度目の時は、僕から不動産会社へ連絡し、

即座に振り込みをしました。

 

しかし、1度目は申し訳なかったものの、

「しょうがないじゃん。」程度にしか考えていませんでした。

 

ええ、支払いを忘れた側は、

忘れた事を悪いだなんて思いません。

 

むしろ、1日、1週間遅れた程度で、

カリカリすんなよ。としか感じていません。

 

何度もしつこいなあ。など。

 

10,000円程度でケチケチしやがって。。。

と思う方も沢山います。

(実際、開業後、僕はそう言われました。)

 

一般的に支払いが遅延した側は、

それ程罪悪感を感じていません。

 

罪悪感を感じる方は、

そもそも支払遅延しませんし、

遅延したら連絡してくるからです。

 

 支払遅延は相手が悪い

現在契約しているコアワーキングも、

この3年半で、1度振込を忘れたことが。。。

 

4円の残高不足でしたが、明らかに僕のミスでした。

 

自分でハッキリ認識しましたが、

だらしがないのですよね。

 

本当に情けないのですが、

自分が開業をしてから、

支払遅延がどういうことがよくわかります。

 

フリーのライター、web系のエンジニア、

デザイナー、カメラマンの方でも、

支払遅延があると聞きます。

(やっぱりみんなあるんですよね。)

 

役務提供なので、多くの場合は後払い。

 

僕も顧問料、決算料、確定申告書、個別相談等、

全ての報酬は後払いにしています。

 

だからさ、支払遅延って大いなる失礼なんですよね。

 

飲食店で例えたら単なる食い逃げ。

小売店の場合だと泥棒。

 

支払遅延は相手が悪いのだから、

督促は堂々をすべきです。

 

 支払督促だって楽じゃない

僕は支払遅延が嫌だなと思うのは、

督促そのものではありません。

 

督促に至るまでの過程がだるいからです。

督促までには一連の作業がある。

 

・請求書発行済の確認

・請求書メール済の確認

・入金確認漏れがないか確認

・督促用の請求書再発行

・メールを打つ、送信する

 

これらの作業って、

本来はしなくていい作業だから、

本当に馬鹿馬鹿しい。

 

ストレスが溜まるだけで、

なんら生産性がない作業です。

 

こんな馬鹿馬鹿しい意味がない作業をさせるのだから、

支払督促はしづらいなんて思う必要はありません。

 

 支払遅れで信頼関係は一旦ゼロ

僕自身が支払う立場の場合、

可能な限り迅速に

支払いをしています。

 

支払いが遅れた場合、

相手が良い気分になるかどうか。と考えたら、

快適であるはずかないからです。

 

僕は支払遅延があった場合、

相手との信頼関係を一旦ゼロにしています。

 

決して顧客至上主義でもなく、

人間ですので、信頼関係がリセットされたら、

再び有効に成り立つまで、それなりの対応になります。

 

ドライ。と言われればドライかもしれませんが、

対価の支払いとは、そういうものだと思っています。

 

だってさ、サラリーマンの立場だったら、

給与支払い忘れてました!なんてことがあったら、

笑いごとじゃない大問題でしょ。

 

フリーランスの方からは、

しばしば督促しづいらいという話を聞きます。

 

支払遅延があった場合、

再と赤字で記載し、支払期限を〇で囲み、

堂々と支払督促すればいいと思います。

 

そうでもしないと、支払遅延する人は、

何も感じません。

 

 まとめ

食事や物の支払いをしない場合、

泥棒と認識する方が100%ですが。。

 

目に見えない役務提供の場合は、

なぜか支払遅延の悩みをよく聞きます。

 

会計事務所の新人時代、訪問先での月次監査中、

売掛金表の作成が大嫌いでした。。。

 

前月残高がスッキリゼロにならないと、

売掛金表と帳簿残高が合わなくてイライラ。

 

結局訪問先で完結できず、

事務所に戻って作業して。。。。

 

そしてボスや先輩に怒られる。。。

だって焦ってしまって合わないんだもの。。。

 

支払遅延は避けた方が世の中のためです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です