おいしい長崎 梅月堂 本店。長崎名物シースクリームは梅月堂本店で食すべき。

長崎のカフェや喫茶店は素敵。

 

美味しいケーキとコーヒーがあれば、

ガッツリしたランチは不要です。

 

長崎名物シースクリームをいただきたくて、

お昼時に梅月堂本店へ訪問しました。

 

黄桃が印象的なシースクリームは、

なんて懐かしくて温かいケーキなのかしら!

 

 

 

 

オレは美味しいケーキは1人で食べたい。

 

梅月堂 本店 基本通達

住所は長崎県長崎市浜町7−3。

でっかいメイン商店街の一角。

 

 

 

 

一目で目に入る外観が素敵。

本当に好きだわ、長崎って。

 

 

 

 

コロナになって以降、

イートイン廃止したケーキ屋さんも多いから、

ケーキ屋さんのカフェって貴重です。

 

ケーキ店のカフェや喫茶って、

好きなケーキを選べるから大好き。

 

12時の店内は僕と数名だけ。

綺麗な店員さんが、「~でございます。」と洒落た口調。

 

 

 

 

とても淡麗な雰囲気で感激しました!

嫌味が無い笑顔と口調は、

お店の雰囲気にマッチしている。

 

素晴らしく見事な社員。

女性っていいわね。口調1つで雰囲気が変わる。

 

ゲイの僕にとっては羨ましい。

 

こんなゲイのおっさんがケーキ2つオーダーしても、

ふふふって笑顔でお返しいただいて、

とっても嬉しい気分で一杯でした。

 

その何気ない接客が、

本当に素晴らしく感じました。

 

 実食

シースクリーム目当てでしたが、

郷土菓子と言われたら、心穏やかではありません。

でもシースクリームも食べたい!

 

 

 

では両方いただくことに。

ケーキセット+単品で郷土菓子をオーダー。

 

なるほど!これが長崎名物シースクリーム(右)か。

 

 

 

 

黄桃と中のカスタードクリームが印象的。

なんというか。。。

懐かしくもあり、美しくもあり、洗練されてもいる。

 

 

 

 

 

 

想像できない味でもありませんが、

実際にいただくと美味しい。

 

派手で煌びやかな味わいではありませんが、

ほっとする懐かしいケーキ。

 

 

 

 

 

確かにちょっとした時に、

何度もいただきたくなるケーキです。

 

フンワリとしながらも、

割としっかりしたスポンジとクリームは、

食後のデザート等には最適。

 

内部のカスタードクリームは、

生クリームと共にいただいても重たくない。

 

 

 

 

トッピングは黄桃とパイナップルという、

非常に懐かしい組み合わせです。

 

宝石のような果物タルトが多い時代に、

その懐かしい姿に驚きました。

 

シースクリームというケーキは、

長崎で初めて知りました。

 

こういうちょっとした銘菓があるっていいわね。

可愛い見た目ですが、子供より大人向けのケーキ。

 

シースクリームを食べたくなる気持ちは大いにわかります。

 

初めてケーキをいただいた時の、

あの子供時の気持ちを思い出すワクワク感。

 

そしてなんとか?というヨーロッパの菓子です。

いいわね。こういう重たいケーキ。

 

 

 

 

いわば、かなり重ためのパウンドケーキですが、

レーズンやナッツなどが程よく詰まっていて、

非常に食べ応えがある一品。

 

かなりずっしり系ですが、

バター風味がハッキリ感じられて美味しい。

 

お菓子好きには極上のバター風味と重厚感。

 

 

 

 

正に3時のおやつと紅茶の為のケーキ。

ケーキ店ではこういう素敵なケーキに出会えるのがいいわね。

 

満足なケーキタイムでした。

 

 まとめ

梅月堂本店は、本当に素敵なお菓子と、

素敵な店員さんがいて、また行きたいお店です。

 

名物のシースクリームをいただけて感激です。

いいなあ、長崎の人って。

こんなに美味しいものが、沢山溢れています。

 

またシースクリームをいただきに行こうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です