おいしい長崎 in 島原 森島屋老舗菓子舗。銘菓!発明元祖!ここでしか買えないざぼん丸ごと砂糖漬け!

島原というと、のんびりした田舎。

長崎市内から電車で2時間そこそこ。

 

島原はカステラの名店も散見されますが、

島原!といえばざぼんの砂糖漬け。

 

念願の森島屋老舗菓子舗さんの、

ザボン丸ごと砂糖漬けを購入しました。

 

こういう商店街のお店って、日本の宝です。

 

 

 

金閣寺よりも清水寺よりも、

ガイドブックに載るべきは、

普通の商店街ですよ、普通の商店街。

 

森島屋老舗菓子舗 基本通達

住所は長崎県島原市堀町194−1。

朝電車に2時間乗って、張り切って平日の9時半に訪問。

 

ちょっと寂しい商店街ですが、

僕は大好きですよ、商店街。

(まだ、9時だったから。。。)

 

 

こういう場所こそ、

その土地の方の日常を彩る、

名品が販売されています。

 

 

 

外観です。

ああ、素敵です。

 

 

 

 

歴史があるのよ、歴史がさ。

何でもさ、新しいければいいってわけじゃないぜ。

 

僕が内閣総理大臣になったら、

商店街の固定資産税を永遠に免税にしますよ。

 

お店には、サボンのパウンドケーキ、

ザボンパイ、ザボン最中、カステラも。

 

写真はありませんが、単品で購入したケーキ、パイは、

保存料なし!無添加!

 

ザボンがねっとりして非常に美味でした。

そして店頭に並ぶザボン。

 

 

 

 

 

 

大きさによって、価格が異なります。

自分で選択するのです。

 

ザボン丸ごとですよ。

これを買いに島原へいかないのなら、

長崎へ行ったなどという資格はありません。

 

 実食

当然、宅配しました。

紙の包装容器も素敵。

同じ日本なのに、知らないことんばかりですね。

 

 

 

あら、やだ可愛い。

本当に丸ごとです。

 

 

 

 

ちょっと試しにスライス。

すんなり包丁が入ります。

 

 

 

 

内部の実はくりぬかれています。

かなりしっとりしています。

 

ドライフルーツを想像していましたが、

全く異なりました。

 

 

 

 

よくおばあちゃんが買っていた、

仏さんに供えるお菓子で、

ゼリーみたいな砂糖漬け羊かんって、あるじゃない。

 

 

 

 

あのもっと高級な感じです。

これはお上品で凄まじくおいしい。

 

砂糖のザボン風味が最高だけど、

サボン独特にあの苦味がしっかり感じられます。

 

ですが、嫌な苦味ではありません。

 

砂糖漬けということもあり当然甘いので、

ザボンの苦みが甘さとうまくマッチ!

 

一度に沢山の量を食べることはできませんが、

お茶うけとしては最高級。

 

感激しました!

ネット通販等はしていないので、

地方発送はお店に電話です。

 

今年のお歳暮はこれにしよう!

 

なお、ザボンパウンドケーキ、ザボン最中、ザボンぱいも、

かなりの美味しさです。

 

無添加保存料なしなので安心。

 

 まとめ

今回は森島屋老舗菓子舗を投稿しました。

ザボン丸ごと砂糖漬けは、ここでしか買えません。

 

ちょっと重たいので、観光客の場合、

殆どの方は店頭から宅配のようです。

 

ザボンケーキとザボンパイ、カステラもね、美味しいのよ。

 

ザボンケーキ等と砂糖漬けのセット購入がベストです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です