Let’s do 新しい事という風潮が嫌い。従前で満足して何が悪いの?

先日専門書の購入で本屋さんへ行ったら、

「新しいことをしようぜ!」的な、

やかましい自己啓発本を目にしました。

 

毎年(毎日、定期的に)何か新しいことをしよう!

新しいことを求める人は若い!

 

そんなフレーズをよく目にします。

そういうキラキラも目にします。

 

ギラギラした奨励って、うるさいわよね。

 

だから僕は、レッツ do  新しいこと!

といういかにも自己啓発は大嫌いです。

 

もうレッツdo新しいこと的な風潮と大迷惑ですよね。

今で満足している人に冷笑しているみたい。

 

新しい事なんてしたくありませんよ。

面倒くせーし。

 

しかし、目下の自分が知らない事、

見たことが無い風景や景色、

経験していないことを、もっと経験したいと貪欲です。

 

 

 

 

赤こんにゃくは多彩。

得体のしれないものを沢山食べてみたい。

 

 

 知らない場所へもっと行きたい

僕は若い頃から旅行が大好きです。

遡ると、小学生の時から外出が大好き。

 

しばしば1人で清水からバスと電車に乗って、

静岡の街中へ出かけていました。

(田舎だから短パンとTシャツで。)

 

小学校2年の時に1人で外出した時には、

親に激怒されましたが、

知らない街をただ歩くだけでも、楽しいものです。

 

コロナになる前の10年程は、海外や台湾が殆ど。

 

しかし、旅行中、訪問する場所は知らない場所5割、

行動に関しては、経験したことがないこと5割。

 

事前に自分なりにシミュレーションしています。

 

今年の国内旅行は初めて訪問した場所が全て。

地元へ帰省した時も、初めていく地域ばかりでした。

(静岡県は東西に長いから。。。)

 

初めて訪問する場所では、

知らないことばかりが目につきます。

 

その土地の歴史文化、また特産品をはじめとして、

長い年月をかけて地域の方が守ってきたものも。

 

知らないことを知ることができるって、

本当にワクワク感が収まりません。

 

新しい事をしたい!とは感じません。

ただ、まだ知らないことを知りたいと思います。

 

 知らない風景をもっと見たい、知りたい

滋賀県へ転居して新しい事というと、

サイクリングです。

 

自分がロードバイクを買うなんて、

地元にいた時は考えもしませんでした。

 

ロードバイクを購入してからジムを退会。

 

屋内で水泳することも楽しかったですが、

風に吹かれて自然の中を走行する方が、

明らかにストレスが抜け落ちていきます。

 

ただ単に長時間、琵琶湖や田畑を走るだけですが、

全く飽きることがありません。

 

普段は6時間から7時間程というと、

驚く方もいますが、一度滋賀県をサイクリングするとわかります。

 

アップダウンがないから、必然的に、

誰もが長時間サイクリングになります。

 

サイクリングも慣れると、

もはや新しい事などではありません。

 

サイクリングで知らないルートを通り、

知らない景色・風景に出会うと。。。

 

ロードバイクを買ってよかった。と常に思い起こします。

 

日常走行するルートも季節や時間帯が異なると、

小動物の鳴き声が異なります。

 

琵琶湖の景色は確実に変化しますし、

雰囲気も水が透明加減も。

 

新しい事をしたいとは思いません。

 

まだ見たことがない風景を、

ロードバイクで爽快に走行しながら、

見に行きたいだけです。

 

 ゲイをオープンにして抱いていたワクワク感

今年4月にゲイの税理士であることをオープンにしました。

 

検索すると一目瞭然ですが、

対外的にwebサイトでゲイを公表する税理士は殆どいません。

 

オープンにして受けたマイナスなど、

認識できるはずもありませんが、

1つ大きな期待感がありました。

 

どんな人がwebサイトにやってくるかな?

という期待感です。

 

自分と同じゲイと分類される方が、

webサイトから問い合わせがあるのか?

非常に興味がありました。

 

僕は今までプライベートで利用したゲイバーの事業主以外、

ゲイの事業者や経営者に出会ったことがありません。

 

仕事では言うまでもなく。

 

どんな問い合わせで、どんな相談があるのだろうか。

自分自身でワクワク感がありました。

 

まだまだほんの数件ですが、約半年を経た9月以降、

数件の個別相談を実施しました。

(やっぱりwebサイトは半年ジンクスがあります。)

 

自分の知識不足等も実感しましたが、

ゲイや性的マイノリティが抱える相談事を、

今まで知らなかったことも。。。

 

なるほど、税理士という目線を捨てて、

同じ立場ゲイという立場になって考えると、

見えてくる景色も色合い合いも変化します。

 

仕事で新しい事はしようと思いません。

 

まだまだ知らないことを学びたいし、

会社員だったら出会えなかった方々に、

もっとコンタクトできたらいいと思っています。

 

 まとめ

新しい事をしよう!という考えは素晴らしい。

そのワクワク感が、老化防止なのでしょうね。

 

でも、新しい事なんて面倒くさい。

そんなにギラギラ新しい事しなきゃいけないのかしら?

 

僕はよく新しい事!というフレーズを目にすると感じます。

新しい事なんか面倒だからしたくありません。

 

新しい事をするよりも、

知らないことを多く知り、経験し、

知らない風景を見たいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です