おいしい長崎 in 島原 三勇堂。ザ・王道の蜂蜜カステラ。質実剛健しっとりカステラ最高。

島原は田舎ですが、

カステラが美味しいお店が沢山。

 

カステラはやっぱり長崎。

もう長崎以外のカステラは口にできません。

 

長崎県で販売されているカステラ以外、

カステラではありません。

 

島原の商店街の三勇堂さんのザ・王道の蜂蜜カステラは、

正に質実剛健しっとりです。

 

 

 

ああ!ス・テ・キ!

カステラとはこういうのですよ。

 

三勇堂 基本通達

住所は長崎県島原市堀町166。

島原の商店街です。

 

9時という時間帯はやや寂しさがありますが、

確実に人の息が感じられます。

 

また、えっ!と思うような、

伝統食も販売されていました。

 

僕は旅行では、必ず地域の商店街を歩きます。

それがその土地の良さを感じる最良の近道です。

 

 

 

 

さぼん漬けで有名な、

森島屋老舗菓子舗さんから歩いてすぐ。

2件セットで伺うことがお薦めです。

 

 

 

 

この店が佇まいがカッコいい。

僕の地元の商店街では、

もはや姿を消してしまったから。

 

この味がある感じは、レトロという、

安直な感想だけでは大いなる失礼。

 

長年、頑張って努力してきた姿ですよ。

こういうの、大切にしたいですよね。

石畳とマッチしていて、何かオシャレよね。

 

 

 

 

カステラです。

1斤1,600円だからお手頃です。

長崎では1斤概ね1,500円から2,000円です。

 

県外からすると、やや高価に感じますが、

長崎のカステラをいただくと、

もう長崎以外のカステラは口にできません。

 

包装紙hがいいのよ。

箱もいいのよ。

 

 

 

 

こちらのお店は茶壷しるこも有名です。

残念ながら、購入した写真を納めることは忘れました。

 

お土産ならカステラと茶壷しるこセットがグット。

 

 

 

 

 実食

 蜂蜜カステラです。

ああ、パッケージがいい。

 

南蛮人って、こんな風に傘をさしていたのですね。

オシャレです。

 

 

 

 

これだよ。 ザ・カステラ。

この姿を見るだけで元気になります。

 

カットされていないカステラは、

ガッツリでっかくい食べたくなります。

 

 

 

 

 

 

三勇堂さんのカステラは、正に質実剛健。

シャンプーでいうと、昔のマシェリです。

 

サラサラしっとりというやつ。

決して派手な演出はないのですが、

サラサラしっとりが凄い。

 

 

 

 

しっとりがベットリになっているカステラ、

サラサラがボロボロになっているカステラもある中、

このサラシト感は凄い。

 

香ばしい焼き加減も絶妙なのよ。

カステラの茶色の部分って、

 

意外に軽視されがちです。

 

しかし、甘さの中に茶色の香ばしさがあるから、

カステラというお菓子はバランスが取れるのよ。

 

茶色の焼き加減を侮る人は、

カステラも侮る人間といっても過言ではない。

 

三勇堂さんのカステラは、 質実剛健でおすすめです。

 

 まとめ

今回は島原の三勇堂さんを投稿しました。

 

しっとりサラサラのカステラは、

口に含むと蜂蜜の甘さが広がります。

 

ああ、1箱しか購入しなかった事が無念。。。

オンラインでオーダーしよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です