おいしい長崎 老李。生カラスミちゃんぽんが旨い。初めての生カラスミの美味しさに感激!

ザ・観光の長崎チャンポンはお店により、

様々な顔つきがあって驚きでした

 

台湾料理の老李に生カラスミちゃんぽんがあると聞き、

生カラスミというフレーズに負けてしまい訪問。

 

長崎にまた行きたい。と思えるお店でした。

今回はドーミーインのお向かえ、長崎駅前店です。

 

 

 

 

国産のからすみって初めて口にしました。

そして、生カラスミも初めてでした。

 

老李 長崎駅前店 基本通達

住所は長崎県長崎市五島町1−3。

ドーミーインに宿泊するのなら、最高の立地。

 

 

店内は中華系の装飾。

こういう装飾っていいわね。

 

 

 

 

スッキリした無機質なコンクリートの店内のお店って、

スッキリしているようで、何だか落ち着かない。

 

オレンジ色の電球は落ち着けて食事にも最適。

 

カウンター席とテーブル席数席で、

比較的こぢんまりしていました。

 

17時30分に訪問したら僕だけでしたが、

20時、21時はかなり混み合っていた様子。

 

メニューはザ・中華。

台湾料理というよりかは、中華です。

 

本当は皿うどんにする予定でしたが、

生カラスミを諦めることができず。

結局生カラスミにしました。

 

 実食

まずは水餃子で下調べです。

もっちりしていて、前菜として最適。

 

 

 

 

水餃子はアッサリしているから、

中華系の前菜として最適です。

 

割と軽視ちがちな焼売です。

焼売はお肉の結合体。

 

 

 

焼売って中華店で必ずオーダーしてしまう。

水餃子の後に、もうちょっとコッテリしたものがいい。

そんな時は、焼売がぴったり。

 

そして生カラスミ(国産)ちゃんぽんです。

生カラスミって、黄色の魚卵なのですね。

 

 

 

 

台湾では毎回、カラスミを購入してきますが、

生カラスミって初めてです。

いわゆる、タラコの瓶詰なのですね。

 

 

 

 

ああ!ちゃんぽんそのものが美味しい!

キャベツ。ニラ、かまぼこ、肉等、

基本的な具材ですが、このシンプルさがいい。

 

 

 

豪華な具材がトッピングされたお店も多いけれど、

長崎チャンポンは、シンプルが一番いい。

 

白濁系のスープですが、しつこいこってり感はなく、

非常にいただきやすいアッサリ濃厚。

 

 

 

 

麺はちょうどいい、細と中太の間くらい。

スープによく絡んでいい。

 

 

 

生カラスミを混ぜていただくと、

ちゃんぽんのスープのダシ加減に、

更にカラスミ独特の塩味とあの味わいが。。。

 

カラスミを魚卵で口にしたのは初めて。

 

 

 

 

僕はカラスミって大好きで台湾で必ず購入しますが、

あの風味と塩味が苦手な方も。

 

しかし、生カラスミは良い意味合いで、

干したカラスミよりも塩味は弱く、

風味もやや控えめでアッサリ。

 

カラスミが苦手な方には最適です。

 

 まとめ

今回は老李を投稿しました。

点心はもちろん、生カラスミちゃんぽんが美味しい。

 

普通のちゃんぽんや皿うどんも美味しいのでしょう。

胃に許容量が無いことが無縁です。

 

ああ、生カラスミって美味しい。

あまりの嬉しさに、

長崎空港で国産の生カラスミを購入しました。

 

ええ、豪州産のものは安いのですが、

国産は中々高額でした。

しっかり木箱に入っていて感激。

 

そして滋賀へ帰宅すると。。。

平和堂に普通に生カラスミが置いてあり、

何だかちょっと落胆しました。

(木箱入りではないけれど。。。)

 

僕が盲目なだけだったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です