おいしい長崎 in 佐世保 RE PORT リポート。オヤツの王道フンワリ甘ーいシフォンケーキが美味しい。

佐世保観光と言えば、海軍自衛隊施設関連。

4時間程施設でガッツリ勉強すると、

脳のエネルギーが消耗されてしまい。

 

甘いものを欲します。

そこでフンワリシフォンをいただきにリポートへ。

 

これが食べたかったんです!

 

 

 

 

 リポート 基本通達

住所は長崎県佐世保市万津町2−12 1F。

佐世保駅から10分ほど。

さすが駅周辺は、ザ・港町という飲食店が多い。

 

 

 

 

佐世保駅はのんびりできていい。

長崎市内数泊、佐世保を数泊して平戸へ行ったり、

軍艦島へ行ってもいいかもしれません。

 

 

 

 

いいわね。

僕の地元の清水もこんな感じです。

港町っていいわね。

 

 

 

 

コンクリート調のしっかりした外観。

 

 

 

 

店内はオシャレでやや薄暗く、

落ち着いた雰囲気です。

 

 

 

 

オヤツ時の2時半頃に伺いましたら、

僕の他に2名ほど。。。

かなりゆったりした時間を味わえます。

 

 

 

 

土日・休日旅行が嫌なことは、

旅行先で疲れた時、カフェでほっとできないこと。

 

混み合っているから、ガヤガヤうるさい。

 

だから平日旅行のカフェ休憩は、

やっぱりこんなお店で甘い休憩ができて最適。

 

 実食

ここ10年?程はパンケーキが人気。

ホットケーキではなく、パンケーキ。

 

いやいや。

オヤツならシフォンだよ、シフォン。

 

 

 

シフォンはね。姿は地味だけど、

こんな風に化けるのさ。

 

シフォンはいくつか種類がありましたが、

一番高いマロン、ナッツのシフォンにしました。

 

あらら、綺麗。最高。いい。

誰にも邪魔されず、1人でいただけるなんて!

ああ、幸せ。

 

 

 

 

おお!シフォン独特のあのふんわりもっちり感。

トロッとひたたるクリームがたまらない。。。

 

トロトロって形が崩れると、

シフォンとクリーム、トッピングが混ざります。

 

 

 

 

この瞬間がとっても美味しい。

クリームはそこまでガッツリ甘くはなく、

シフォンの上品な甘さと緻密さを殺しません。

 

オヤツには最高で贅沢。

 

 

 

コーヒーもまた苦味があって美味しい。

僕が好きな酸味<苦味のコーヒーです。

甘いシフォンに本当によく合う。

 

 

 

その他のシフォンも美味しそう。

コーヒーを合わせても1,000円ほど。

 

佐世保観光には最高の休憩でした。

 

 まとめ

今回は佐世保のリポートを投稿しました。

クリームたっぷりのシフォンが美味しい。

 

シフォンは地味だけど、

化粧次第でどうにでも変化します。

 

その完成形がリポートになる。

佐世保観光に疲れたら、シフォンがお薦めです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です