ゲイ的税理士生活。10年一緒にいても以心伝心はあり得ない。コロナ療養中に焼売を買ってくる相方に喝!

僕は典型的な日本人ですので、

以心伝心という言葉を信じています。

 

好きな人には「好きです!付き合ってください。」

と、言葉で伝えるべきだと思います。

 

しかし、日常生活の中において、

「それくらい、言わなくてもわかるでしょ。」

と済ませることは多々あります。

 

僕はコロナで2日間寝込んでいた際、

相方に食料品の購入を依頼。

 

ええ、言わなくてわかるでしょ。

風邪の時、何が欲しいのか。

 

しかし、なぜか焼売を買ってきてくれて、

寝込みながら、非常にイライラしました。

 

 

 

 

喫茶店のフルーツサンドってさ、

こういうのを言うのよ。

 

風邪の時に求めているもの

僕のコロナ療養は軽症であり、

39度近い熱が、丸2日間続いた程度でした。

 

体がだるくて動けませんでしたが、

頭痛はそこまで酷くなかったので、

解熱剤を利用するまでもなく。。。

 

しかし、やっぱり体がだるくて全身の力が抜けて動けず、

水を飲む動作、トイレに行く事も億劫でした。

 

また、2日間喉の酷い痛みで、

水を飲むことすらままならない。

 

激しい喉の痛みが特徴的のようですね。

僕ですら、今までに経験した事が無い咽頭痛でした。

 

しかし、風邪で喉が痛い!

というのは、誰だって経験があるでしょうよ。

 

僕は相方に、喉の激しい痛みを伝えた上で、

食料品を頼んだのでしたが。。。

 

アクアパッツァ、あんかけご飯、焼売など固形物を。。

喉が痛いのに、わざわざなぜ、あんかけや焼売を。。。

 

俺は、ウィダーインゼリーとか、普通のゼリー、

うどんのカップ麺を食いたかったのだ!

 

少なくとも、固形物は無理!ってわかるでしょ。

寝込んで喉が痛い!と訴えているのだから。。。

 

そもそも、体が動かない時に、

あんかけや焼売なんて喰えん!

 

ハッキリ自分の意思を示さないと、

人間ってわからないのだなあと実感です。

 

風邪の時に食べたいもの

僕は30歳を超えてから、

しばしば風邪をひくようになりました。

 

20代の頃も、よく夏風邪、冬風邪を患いました。

そういう性格の人っていますよね。

 

運動は常に適度に行っていますが、

なぜか風邪をよく引きました。

 

大体寝込む場合って、38度を超える時です。

寝込んだ時は、好きな物を食べる!と決めています。

 

どうせ喉が痛い可能性もあるし、

胃や腸が食物をひきつけません。

 

風邪の時(動けない、だるくて仕方ない時)の食事というと、

・バニラアイスクリーム(ハーゲンダッツ、レディーボーン)

・ミルクチョコレート

・ホワイトチョコレート

・ココア

・ハチミツ+レモン

・卵かゆ

 

この4つに限ります。

相方には、アイス!チョコレート!と明確に指示したので、

アイスとチョコレートは買ってきてくれました。

 

しかし、その他は気が利かない。

 

お粥なんてさ、卵とみりん、ごま油、

酒の味付けで、簡単に作れるのだから、

ささっと作ってくれてもいいのに。。。

 

ああ、日本の男って本当に役に立たない。

気が利かない殿方は、本当にイライラします。

 

そのくらい言わなくてもわかってよ

寝込んでいる時って、洗物もできません。

少なくとも、2日間はだるくて体が言う事を聞かず、

手を洗うこともままなりませんでした。

 

だから相方に、紙コップを依頼。

温かいお茶が飲みたいのですが、

イチイチコップを洗う作業が苦痛だからです。

 

しかし、わざわざ紙コップの必要性を問うてくる。。

しかも買い忘れてくる。。。

 

僕は思いましたよ。

 

奥様方は、何にも家事ができない夫にイライラという。

確かにその想いがよくわかります。

 

このくらい言わなくてわかるでしょ?

は、日本人独特でよくないと聞きます。

 

しかし、そのくらいわかってよ。。。

と思うこともあります。

 

ええ、風邪で体が動かない時くらい、

何を欲しているので、推し量るべきです。

 

まとめ

数年前に知ったのですが、

このくらい言わなくてわかるでしょ?

は、日本独特ではないようです。

 

ええ、海外の方であっても、

1から100まで口にする方ばかりではありません。

 

相手の事を推し量る文化は、

どの国にも存在するようです。

 

そりゃそうだよね。

1から100まで指示していたら、

人間疲弊してしまいます。

 

風邪で身動き取れない時は、

焼売ではなくウイダーインゼリーです。

 

コロナは喉が痛みが激しいから、

ポッカ100%濃縮レモン+無添加ハチミツで、

ハチミツレモンが非常に有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です