e-tax作成コーナーの不満。作業を中断してトップに戻る。のボタンの罠にはまる。

確定申告は6割程計算が済んだので、

来週からはやや報告ラッシュに。

 

e-tax作成コーナーで申告書等を作成していると、

何度かこの困ったボタンに惑わされます。

 

親切心から、わざわざ目立つように、

このようなスタイルにしているでしょうが。。。

 

まんまと罠に引っかかってしまい、

何度かせっかく入力したものがパアになってしまい、

イライラしています。

 

 

 

 

作業を中断してトップに戻る。のボタンの罠にはまる

今年で開業4回目の確定申告です。

いまだにe-tax作成コーナーを利用しています。

 

e-tax作成コーナーは、

公的機関のソフトウェアですが、

その割には非常に優秀。

 

これを開発した企業は素晴らしい。

 

僕は未だに所得税の確定申告の税務ソフトを購入していません。

底辺貧乏税理士には、e-tax作成コーナーがちょうどいいわよ。

 

今まで会計事務所では、達〇、日本I〇S,

ミ〇ク等を利用していましたが、

それらと同等の優秀さです。

 

また、使い勝手はそれ以上です。

 

確かに融通が利かない点もあります。

 

投資税額等の明細書が作成できない。

分離課税を損益通算する際、

原則通り4表で計算して3表を出力できない。

などとという難点がありますが、

どうにでもなる部分です。

 

しかし、次のページに切り替え時、

時々、画面が白く固まってしまう事象が難点。

 

そこで、入力しながら逐一、

データ保存を行うようにしています。

 

そしてそのデータ保存の画面に出現する、

「作業を中断してトップに戻る。」というボタン。

 

わざわざオレンジ色で注目させているのか、

嫌がらせとしか思えないボタン。

 

なぜ保存ページに、それに相反する、

作業中断ボタンがあるのか?

 

取り扱い説明書等は読まない派の僕は、

警告メッセージを無視することがよくある。

 

僕は、まんまと作業中断ボタンを押してしまい、

しかも、「作業を中断していいの?」との警告に、

「はい。」を押してしまい。。。。

 

何度かデータを消してしまいました。(何度か。。)

 

僕が悪いのよ。

でもさ!

余計なボタンを出現させるんじゃあないよ!

 

オレンジ色だったらさ、

そっちが正解の道だと思って、

思わず押してしまうのが人間の性ですよ。

 

ただ僕が注意力散漫なだけですが。。。

イライラするぜ!

 

 

e-taxで画面が白くなってしまったら、

最新の状態に更新すると、次のページに切り替える!

という事を、最近初めて知りました。

 

今までは固まってしまったら、

保存データ復元でチャレンジしていましたが、

なーんだ。そんな簡単だったのですね。

 

「作業を中断していいの?」のボタンが恐怖なので、

データ保存の際は、細心の注意を払っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です