マスク外せ!警察に突然の奇襲を受ける。

昨日は令和4年分確定申告の最初の1人目のご報告に。

コアワーキングから電車で目的地へ向かうため、

改札に着いたのでマスクを装着。

 

そして年配の方が僕に向かって歩いてくる。。。

 

更に「子供にマスク外せと言って、大人が付けていやがる。」

という言葉を僕に放つ。

 

えっ?なんでおれ?

 

何たる大失態!

僕は「まさか?自分が?」という咄嗟の出来事に驚き、

迂闊にも、相手に言い返す事ができませんでした。

 

ふ、不甲斐ない。。。

 

僕は昨年5月から、屋外ではマスクはしません。

コアワーキング等でも、距離があり会話をしない場合は、

屋内でもマスクはしていません。

 

我に帰りイライラして改札付近へ向かい、

彼を追いかけるふりをしてみました。

 

 

 

イライラしたら、ドラゴンフルーツ。

 

マスク外せ!警察の奇襲

昨年5月の広島旅行前に、

内閣総理大臣様がマスクの新方針を発表して以降、

その方針に従っています。

 

対面で話す場合や、屋内で人が集まる場所以外、

マスクはしていません。

 

故に、会話をしない一定距離があるコアワーキングでは、

マスクはしていません。

 

普通に外を歩いている時にも、

マスクはしていません。

 

自分にとっては既に、

マスクをしてない時間が普通です。

 

僕は国はそう言うならそうしよう。

と思っただけですので、

もはや一目を気にすることはしません。

 

だから誤解だ!

電車に乗るからマスクを装着したただけなんだ!

 

と思いつつ、変なじじい文句を言われて、

だんだんイライラしてきました。

 

令和4年分確定申告1人目のご報告前に、

本当に不運です。

しかもなぜそれを俺に言う?

 

改札くぐったじじいを追いかけるふりをしたら、

じじいは振り向き僕をチラ見するのです。

 

くそ!奇襲には奇襲で返したい!

性格が悪い僕は、仕返しは7倍くらいにしたい!

 

しかし、確定申告のご報告前にトラブルは避けたい!

 

失礼極まりないじじいを追いかけて、

「マスクをしてはいけないとする、

社会通念上一般的に公正妥当な理由を列挙せよ!」

と言おうと思ったけど、泣く泣く断念。

 

人それぞれでいいのに。。。と思います。

 

マスクは人それぞれでいい

僕は反社会的行為や法令違反でない限り、

複数の選択や解釈がある事象に対しては、

人それぞれ好きにすればいいという派です。

 

ああしなさい!と使役しても、

他人の人生に責任もてません。

 

他人に対し、選択を強制することは、

人それぞれという概念がない最たる証拠です。

 

僕は眼鏡大好き人間だから、

極力マスクをすることは以前からありません。

 

たかがマスク。

されどマスク。

 

咄嗟のマスクするな警察に動揺した自分が不覚です。

 

次回マスク外せ警察に遭遇したら、

「オカマなめるんじゃないわよ!」

と相手がひるむくらいの激動を与えたいと願います。

 

 まとめ

僕は小心者ですので、

3/13まで列車等ではマスクをしますが、

それ以降はスーパーでもするつもりはありません。

 

だってさ、旅行中にマスクって、

本当に面倒くさいわよ。

 

眼鏡の問題もあるし、

マスクすると、眼鏡が汚れやすいのよ。

 

だからマスク外せ警察には、

誤解を解きたい一心です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です