100%の意欲で臨めないのなら。。。ご依頼をお断りすることも自由。

金融機関の営業だった23歳の時、

チェックリストに合致せず、融資の依頼をお断りしたら。。。

支店で激しく怒られました。

 

組織は独断ではいけない!と。。。

しかし、今は全て自分の裁量です。

 

100%の意欲で仕事に臨むことができないのなら、

思い切って、お断りもありかなと思います。

 

ゆったりサイクリングしている時間もないからです。

 

 

 

お仕事を断ることも自由

昨年の今の時期くらいまでは、

1週間何も予定がない。という事がありました。

特に5月6月は暇でした。

 

1週間何も予定がないと、

天気がいい日に「あ!晴れてる!遊びにいこう!」

ということが可能です。

 

昨年6月には、たまたま天気が良かったので、

突然、宿も確保しないまま2日間神戸へ。

 

ええ、宿を確保してしまうと、

そこで移動の制限がかかってしまいます。

 

だから宿は取らずに、気が向いた場所へ行く。

今日はここまで行って、ここで宿泊しよう。

という旅行を若い頃からよくしています。

 

それには、ある程度の自由時間が必要。

 

ずっと仕事ををしていると、

僕は心が閉塞的になるようです。

 

よいアイデアも浮かばないし。

塞ぎこんだままでは、

せっかくご依頼いただいても、

100%の意欲で臨めません。

 

だから自由時間確保のために、

思い切って、お仕事をお断りしました。

 

100%の意欲で臨めないのなら。。。

昨年秋から、あれ?想定する状況とズレがある?

という感覚が生じています。

 

何だかゆっくり落ち着いて仕事もできないし、

突然サイクリングや遊びにも行けない。

 

仕事がない事はとって辛い。

しかし、仕事の事をずっと何かを考えている状況は、

自分には合わないのでしょうね。

 

何となく、気分が乗らないなあ。

そんな時は思い切って、ごめんなさいもありです。

 

あれ?何かがズレ始めている。

と感じたら、思い切ることも大切ですね。

 

 まとめ

今日は真っ青な快晴。

こんな日は、朝からサイクリングに行きたいのですが。。

 

申告の控えのお渡し等の予定が入っていました。

ワークライフバランスも、中々難しいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です