思い立ったが吉日。今したい!と思ったことは今するがベスト。

昨日月曜も、絶好のサイクリング日和。

 

朝7時から8時間程走行をしていると、

草津付近の琵琶湖岸に着くのは概ね3時半ころ。

 

本当は仕事の予定でしたが、

ま、いっか。と思い立ってサイクリングへ。

 

もうすぐ藤の花が咲きます。

思い立ったが吉日です。

 

 

 

 

もうすぐ藤の花が咲きます。

サイクリングをしていると、

季節の変化を肌で感じて本当に楽しい。

 

 思い立ったが吉日

先週は満開だった彦根、米原、長浜の桜も、

昨日は葉桜やかなり散ってしまっており。。

 

田畑もだいぶ耕されており、

麦もスクスク成長しており、

季節の変化って早いですね。

 

確定申告真っただ中だった2月中旬は、

もう2カ月前ですからね。

 

その代わりに、もうすぐ藤に花が咲きます。

 

近江八幡から彦根まで田畑の走行ルートで、

藤の花が咲き誇るやや山路のルートがあります。

 

藤の花って凄い甘くハッキリと香りますよね。

だから桜よりも、蜂などの昆虫がワンサカやってきます。

 

昨年の藤の花です。

蜜蜂がプンプンしていて可愛い。。

 

 

 

 

サイクリング中に、

最も美しい時期に出くわす事って、

意外と難しい。

 

あ!今日はサイクリングできない。

雨でサイクリングできない。

 

来週にしよう。と予定変更すると、

最高の時期を逃します。

 

稲穂が最も色づく時期も、

ウカウカしていると逃します。

 

昨年はその影響もあり、

大好きな場所の桜を見ることができず・・・

 

また、何より熱が冷めます!

 

物事には、目下の熱量があるからこそ、

楽しめる部分もあるのだと感じます。

 

熱がピークを去った後だと、

ピーク時のそれとは微妙に異なることも。。。。

 

今みたい!行きたい!

と感じたら、思い立ったが吉日です。

 

 キャンプ客増加!環境は?

サイクリングをしているとひしひしと感じます。

 

キャンプを楽しむ方が、

コロナ意識が緩んでいた昨年よりも、

一層確実に増えています。

 

でも環境は!

美しい季節の変化を摩耗してほしくありません。

 

2020年の今ごろは、街から人が消えた!

と言われていました。

 

一方で、環境が良くなった!

空気が綺麗になった!

とも盛んに言われていましたが。。

今はそんな事を報道する人はいません。

 

琵琶湖岸も、2020年、2021年は、駐車場閉鎖もり。

それ程キャンプをする方はいませんでした。

 

しかし、昨年、滋賀県はコロナ制限等は発令されたことはなく、

昨年の春からキャンプを楽しむ方が増加。

 

今はコロナ前のように土日は混み合っています。

 

月曜日の朝サイクリングをしていると、

日曜夜からキャンプ、月曜午前中に帰る方も。。。

 

いわゆるキャンプスポットは、

そこそこ人が多い。

 

そして月曜朝のキャンプスポットのトイレは。。。。

見るも無残な光景。。。

 

シルバー人材センターの清掃員も、

よく激怒せずにお掃除してくれるなあと。。。

 

僕だったら、周辺の罪のないキャンプ客全員を、

引っぱたいて掃除させてしまうかも。。。

 

僕を含めて環境破壊をしている犯人って、

SDGSだのを掲げる人間そのものなんですね。

 

みんなが利用しやすい琵琶湖だといいなあと感じます。

 

明らかに税理士!さんが、

ソロキャンプしていました。

 

琵琶湖を見ながら、逐条解説集読んでる。。。

これは一度やってみたい!

 

 まとめ

思い立ったが吉日!ということで、

今月は宮城に6日間。

5月佐賀へ11日間行ってきます。

 

目下、僕の頭の中はレジャーで一杯です。

 

お客様に対し、この日からこの日まで遊びます。

対応しません。

仕事しません。

ごめんなさい。

資料早くして。

 

と、非常にワガママなお願いをしています。

だって、思い立ったが吉日だからです。

(実際は対応します。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です