約束を守れない大人に信頼はない。それなりの対応をされて当然。

ここ最近吟味していた、

お盆の相方割引旅行の飲食店と宿の予約が終わりました。

 

僕は小心者ですので、

チェックインや飲食店の訪問時間は、

割と気を遣っています。

 

チェックインは絶対に遅れないように、

飲食店の場合は、10分前に到着。

 

お客様至上主義は嫌いだから、

約束を守れない大人は、

それなりの扱いをされるからです。

 

 

 

 

イチゴパフェを食べる前にひと悶着!

順番を飛ばされた客が怒る。

 

 順番を飛ばれて怒る人間

先日、病院の順番待ちをしていた際、

 

予約番号が到来しても、現れない患者さんが。。。

 

看護婦さんはその番号を飛ばし、

僕が先に受診しました。

 

その15分後、飛ばされた患者さんが、

待合室で怒っていました。

 

また、4月の宮城旅行でも、

どうしても行きたかった飲食店があり、

20分少々並んでいた所。。。。

 

僕の前の番号の方が現れませんでした。

 

当然、僕が案内されましたが、

やっぱり15分後くらいに、飛ばされた番号の方が。

 

その時は、割と激しく店員に文句を言っていました。

本当に店員さんが気の毒で。。。

 

飛ばされた人「私が先に名前書いたのよ!」

店員「お見えになられなかったので。。。」

 

一般常識って、本当に難しく感じます。

 

確かに僕も仕事をしていて、

平気で約束を守る顧問先もいます。

 

また、単発相談等であっても、

アッサリ入金を遅延する方もいます。

 

だから、対面式税務相談の場合は、

当日、現金払いに変えました。

 

初対面で待ち合わせ時間になっても来ない方。

何度も期日に遅れる方。

 

そういう人は、

それが個性なのだと感じていますし、

あまり嫌な気分になることもありません。

 

ただし、僕は信頼はしていません。

 

僕は一定の社会秩序維持の為には、

約束を守ることは大切だと考えています。

 

約束を破ることは、その人の選択ですので、

本人が良ければ、それで良いと思っています。

 

しかし、それなりの対応になっても当然です。

 

約束を破る人間はそれなりの対応をされると怒る

以前、薬局の薬順番待ちでも、

「順番とばされた!ひどい!」

というクレームをみかけました。

 

僕は不思議に感じます。

 

約束を破った代償として、

それなりの対応をされただけなのに、

何故、そんなに怒る必要が。。。。

 

そういえば、学生の時に待ち合わせをした際、

毎回必ず遅れてくる友人がいました。

 

9時待ち合わせの所、なぜかいつも、

9時15分、20分に出現するタイプ。

 

複数人で旅行に行く約束で待ち合わせた際、

やはり約束の時間に出現しなかったので、

僕らは先に、新幹線に乗って東京へ向かいました。

 

そして、海浜幕張で合流。

 

置いていかれた彼は、なぜか非常に怒っていました。

 

やっぱり、当然の扱いをされると、

人間って怒る生き物なのですね。

 

 約束を破る人間は信頼できない

お客様は神様!

お客様至上主義!

という考え方は、もはや今どきではないでしょう。

 

全ての納税者の為に仕事をする!

なーんて意識は、僕には毛頭ありません。

 

殆どのお客様は、期日や期限、約束を守ってくれるので、

僕もその恩に応えるように、最善を尽くしています。

 

明日までに!とオ突然ーダーがあった場合も、

旅行中(佐賀)であっても、その晩に仕上げています。

 

当然、そこには僕の主観的な信頼関係があるからでしょうね。

 

しかし、やはり中には約束を破る方もいます。

 

約束を破る方は、それに対して何も感じていません。

この4年間で、良くも悪くも痛感しました。

 

故に、僕もそれなりの対応しかしていません。

 

ただの記帳代行マシーンになるだけです。

急なオーダーなんて、当然却下します。

 

約束を破る人間は、

主観的に信頼できないからです。

 

 まとめ

飛行機の搭乗時刻に現れない人って、

本当に困りますよね。

 

必ずギリギリに乗ってくる人がいます。

しかも、大きなお土産袋を抱えて。。。

 

飛行機なんて自分だけじゃないのだから、

「そんな人間、降ろしてしまえ!」と思います。

 

岩手・山形では、順番待ちで怒る方がいない事を祈ります。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です