いつまでもアナログ対応してんじゃないわよ!デジタル化しなさいよ!と思うこと。

暑さに強い僕ですが、

流石に梅雨明けの14時頃の暑さは日差しが痛い。。。

 

サイクリングも、ちょっと危険です。

 

そしてこのくそ暑いのに、

どうでもいい非効率にイライラします。

 

アナログは好きです。非効率も好きです。

しかし、どうでもいいアナログにイライラしています。

 

 

 

 

暑い日は仙草ゼリーが食べたい。

 

 マイナンバーカード更新

今年の10月にマイナンバーカード更新です。

7月にそのお知らせが来ました。

 

マイポータルのアプリを開くと、

更新らしき部分がない。

 

あれ?おかしいなあ?と思っていたら、

市役所に来てくださいですと?

 

そこはデジタル化しなさいよ。

 

 特定検診→人間ドック助成金手続き

毎年、特定検診の代わりに、

人間ドックを受診しています。

 

市役所に申請して、

人間ドック助成金20,000円をもらっています。

 

その申請は、毎年、市役所で必要です。

 

僕は素直に医療機関でマイナンバーを保険証利用しています。

あれ、すごいですよね。

 

持病のため、毎月内科を受診していますが、

医者のモニターに、僕の通院履歴がでていました。

 

えっ!?

じゃあ、マイナンバー保険証があるのだから、

人間ドックを受けた医療機関と役所が連携すればいいじゃん。

 

ああ、面倒くさい。

 

税理士報酬代行サービス

初めて税理士報酬代行サービスを申し込ました。

 

今まで1先だけ集金先があり、

日程がマチマチだったので、

確実に回収するためです。

 

報酬回収のためなら、

僕はガンガン鬼になります。

(わたしは悪くない。。。)

 

そして利用しようとすると。。。。

 

なに!

書面で振替依頼書(振替口座+印鑑)を書いてもらい、

提出しなくてはならないの?

印鑑が必須だと!?

 

なんでそこをオンライン申請できるようにしないのよ?

 

税金の振替納税だって、

オンライン申請できるじゃない。

(最終残高がわからないと×という罠がありますが。。。)

 

その導入が面倒くさいじゃない!

 

そして、依頼書の銀行名は僕が書いたのですが、

銀行名を間違えてしまいました。

 

例えば、滋賀銀行なら、

銀行名は滋賀と記載し、銀行を〇で囲むにもかかわらず、

滋賀銀行と記載して銀行を〇で囲ってしまいました。

 

だから、滋賀銀行銀行になってしまいました。

いえ、僕が悪いのですが、

プンプンしながら銀行を後にしました。

 

訂正印が必要だって?

もう本当に2度、3度手間です。

 

いえ、わかりますよ。

 

僕も銀行マンだったので、

訂正印必要ってわかりますわよ。

 

そりゃ、僕が悪いですよ。

 

でもさ、振替依頼書って、

人間が処理するのだから、

あ!銀行部分を入れてしまったんだね?

って常識的にわかるじゃない。

 

滋賀銀行銀行なんて、あるわけないじゃない。

 

まあ、僕が悪いのですがね。

いや!報酬代行サービスのアナログ対応が、

諸悪の根源です。

 

手数料もかかるから、

やっぱり利用するのやーめた。

 

 国民年金免除・減額申請

今年度の適用はありませんが、

僕は今まで国民年金減額申請をしていました。

 

毎年、イライラしていました。

 

免除から減額、また減額割合が変更になる場合、

再度、申請が必要です。

 

前年の条件が適用除外になった場合、

一度、払込用紙が郵送されてきます。

 

そんなのさ、確定申告しているんだから、

市役所と年金事務所が連携すればいいじゃない。

 

すぐわかるじゃない。

馬鹿馬鹿しい手続き不要だと思うのですが。。。

 

まあ、あくまでも、本人の意思表示が重要なのでしょうね。

 

 税務署の記帳指導

先週木曜に(今月中に)記帳指導カード取りに来て!

と電話がありました。

今月の役所の営業日は、あと2営業日。

当然ですが、僕は遊ぶ予定を優先し、

今月中は税務署に行きません。

 

そして、8/7~8/16まで夏休みのため、

記帳指導を行うのは、

きっと1か月後くらいでしょうね。

 

報告は郵送なのだから、

導入も郵送でいいと思います。

 

 インボイス登録変更

インボイス登録している顧問先様が、

偶然にも数名、婚姻されました。

 

そして、旧姓表示を希望されました。

いいですね。おめでたいことです。

 

そこで、氏名が変わったインボイス登録変更届、

旧姓表記したいインボイス申請を2通ずつ提出。

 

e-taxでインボイス関係を提出する場合、

非常に便利ですね。全く悩みません。

旧姓表記の住民票添付不要だし。

 

しかし、インボイスセンターから電話が。。。。

 

今さ、インボイス関係が混み合っている!

悪いけど、住民票送って!

 

だったら、書面提出にすれば良かったなあ。。

 

 まとめ

デジタル化して欲しい。

と思ったことを列挙してみました。

 

上記は僕のワガママもありますが、

役所関係はマイナンバーで連携可能なのだから、

わざわざ役所に行かなきゃだめ?

と思うことも多々あります。

 

戸籍を取り寄せるために、

わざわざ住民票を取得する行為(本籍地を知るため)って、

僕は本当に馬鹿馬鹿しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です