りんごが届く!りんごがワンサカワンサカ届く。関西では買えないりんごが届く。

18日指定にした弘前・青森でお買い物したものが届きました。

中でも、リンゴに関するものがワンサカワンサカ。

 

今僕の自宅には、リンゴジュースが9本

リンゴが沢山あります。

 

やっぱり、旅行先では特産品を、

存分に購入することが正しい!

 

 

 りんご沢山

りんごが届きました。

西村農園で購入したリンゴです。

 

北紅と弘前フジ。

北紅は、市場に出回りません。

 

 

 

 

本当は北斗が欲しかったのだけれど、

今年は暑さの影響もあり、北斗が不作。。。。

 

北斗って、関西ではお目にかかりませんが、

ふじよりも美味ですよね。

 

りんご公園で購入した森のかがやきです。

 

 

 

 

市場に出回る青りんごといえば、

王林、トキ、きおう、シナノゴールドですが。。。

 

もりのかがやきも、市場には出回りません。

 

そして秋田の角舘で購入した、

ルビースイート、ゆめあかり、おいらせ。

 

 

 

 

いずれも市場には出回りません。

特においらせは!超うまい。

 

弘前でも販売されていましたが、

やはりJA等の直売所くらいでした。

 

毎日数個のりんごが楽しみです。

 

 特産品は旅行の楽しみ

旅行先の楽しみの1つは、やっぱり特産品。

 

そこでしかいただけない食べ物って、

非常に貴重ですし、

知らなければ、一生知らないのですよね。

 

JAで購入してホテルの朝食にしたりんご、

千雪、紅月、レッドゴールド、ルビースイート。

 

 

 

 

 

 

いれずれも、初めて食べた品種です。

千雪は知っていましたが、

関西や静岡では購入できませんし。。。

 

秋田のしょっつる鍋って、

僕が普段利用する調味料、

魚醤のことだと初めて知りました。

 

しかも、日本3大魚醬だったなんて!

 

ハタハタという魚も、

秋田を訪問するまでは知りませんでした。

 

故に、行ったことがない、

知らない都道府県に行くことって、

海外旅行と同じくらいの楽しみです。

 

 最も美味しいと思ったりんご

人生で一番おいしかったリンゴは、

JAで購入した紅月。

 

強烈に甘い!果汁豊富!

というわけではありません。

 

しかし、酸味がなくて甘さが上品。

まるで、ジャムを食べているような、

不思議な感覚のりんごです。

 

あまりの美味しさに、弘前で3つ購入し宿で食す。

1玉250円。

希少で一般には出回らない。

 

これからりんごを買うのなら、

毎年青森から希少品種を取り寄せようと思います。

 

 まとめ

りんごはビニール袋に入れて、冷蔵庫で保管します。

だから今、冷蔵庫が。。。。

 

しかし、東北の移動の旅は新幹線、特急等、

交通費がかかることが難点です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です