おいしい秋田 in 秋田 郷土料理 我楽。1人きりたんぽ鍋としょっつる鍋。ザ・秋田料理が絶品!

青森旅行で2日間立ち寄った秋田。

お目当てだった秋田の鉱物博物館(100円!)と、

秋田県立博物館(無料!)に圧倒!

 

(もっとお金とらなきゃだめよ!)

 

秋田も奥が深いです。

 

そして、一度食べたかった、有名なきりたんぽ鍋。

日本3大魚醤の1つ、しょっつるで有名なしょっつる鍋。

 

1人用でいただくのならここ!

郷土料理 我楽!

 

 

 

 

郷土料理 我楽 基本通達

住所は秋田県秋田市中通2丁目1−5 我楽ビル 1F。

 

 

非常におすすめですので、店内の写真はカット!

ランチで伺いましたが、ダイニングがメインのお店です。

 

黒と基調として内装で、やや暗い照明が。。。

ガラスの照明設備。。。。

カウンターにはお酒が陳列されており。。。

 

あっ!この雰囲気。。。。

内装からきっと、ここの店主は、

〇〇だったんだろうなあ。と推測できます。

 

鍋といただくにはここが最適。

1人分をいただきたいので、

贅沢にもコースにしました。

 

 実食

1日目はきりたんぽ鍋コース。

 

秋田の前菜です。

いぶりがっこチーズ、じゅんさいをはじめ、

お酒が進む数々。

 

こういう郷土料理って、心は温まります。

いぶりがっこ+チーズが美味しい。

合いますね。

 

じゅんさいも初めて口にしました。

非常に美味です。

 

 

 

 

 

秋田水揚げの刺身です。

シャキッとした刺身でおいしい。

やはり海がある県っていいですね。

 

画像ではありませんが、

白魚もついてきました。

 

 

 

 

秋田名物のハタハタのから揚げです。

癖が無く非常に美味しい白身魚です。

 

ハタハタも初めて口にしました。

これがしょっつる鍋になるのですね。

から揚げは非常に美味しくて一気に完食。

 

 

 

 

メインのきりたんぽ鍋です。

これがきりたんぽ。

初めてです。

 

 

 

 

 

炭水化物ですので、割とお腹にきます。

でもご飯やうどんよりもいい!

 

きりたんぽが鍋のダシを吸っており、

非常にマイルドかつしっかりした味がして、

鍋に欠かせない炭水化物が美味しい!

 

鍋を食べる時は、僕はうどんよりご飯派ですので、

これはいいかもしれません。

 

比内地鶏ときりたんぽがよく合う。

きりたんぽ鍋が大好きになりました。

 

 

 

 

秋田ではかかせない稲庭うどん。

デザート感覚ですが、このコシがたまらない。

細麺ですが今までにないコシ。

 

 

 

2日目はしょっつる鍋コースです。

まずは前菜。

 

白魚が再びついてきます。

白魚がさ、またウマイのよね。

秋田の魚介も質が高いです。

 

 

 

 

 

お刺身です。

イチイチ器の演出がいいわね。

厚みがあって非常に美味しい。

メインの前のお刺身って、テンションあがります。

 

 

 

 

再びハタハタのから揚げ。

絶妙の塩加減、ふっくらしたハタハタが美味しい!

 

 

 

 

 

茶碗蒸しです。

お皿が素敵です。

本当、丁寧な仕事をされています。

丁寧って大切だと実感できます。

 

 

 

 

 

メインのしょっつる鍋です・

ハタハタが目立ちます!

 

もっと魚醬の香りが強いかと思いましたが、

意外にもマイルドです。。

 

いしるや鰆、鰯や鰹の魚醤と比べても、

全くあのツーンとした香りがありません。

 

 

 

 

 

これは美味しい!

程良く脂があるけれど、引き締まったハタハタの、

癖が無いタンパク質が美味しい!

 

しょっつる鍋は非常に品があります。

なぜ今まで知らなかったでしょう。

 

早速、しょっつる鍋の魚醤。鰆の魚醤を買いました。

 

 

 

 

デザートです。

抜かりがない演出が素敵です。

店主がちらっと見えたのですが、

 

ごつくていい男でした。

いいねー、抱かれたいねえ。

 

 

 

 

 

素敵な秋田料理でした。

来年は秋田をじっくり味わいたいと思います。

 

まとめ

郷土料理 我楽を投稿しました。

秋田料理を1人で味わうのならここがお薦めです。

 

静かでゆっくりと食事できます。

比内地鶏のソテーもありました。

 

1人秋田旅行では最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です