ゲイ的税理士生活。やっぱり便乗値上げはしたくない。

ちょっと県外に(仕事で!)外出をしようと思い、

1泊の宿を調べていると。。。。

 

高い!旅行じゃないのに1泊1万円以上で高い。

ねえ、高くない?

 

単なる人件費や物価上昇要因だけじゃないわよね。

インバウンドを利用した便乗じゃないかあ!

 

と思いきや、僕も単発免税申告でインボイス加入した方は、

消費税申告分だけ値上げしていました。

 

そして便乗だあ!とも非難を浴びました。

やっていることは同様かもしれません。

 

 

 

 

日本アカデミー賞って、毎回同じような気がします。。。

 

 便乗値上げはしたくない

宿代が高いですよね。

10平米の狭いビジネスホテルだって1万以上するから、

旅行でもなければ、やなこったい!

 

といいつつ、僕も申告期限間際のお問い合わせに、

便乗値上げをして引き受けようか迷っていました。

 

3月に入ってからも、確定申告のお願いや、

個別税務相談のお問い合わせが来ます。

 

3月後半に相方と日帰りで出かけるため、

ちょっと小遣いを稼ぎたい!

 

そこで個別税務相談については、

表向きは停止していますが、支障がないのなら、

独断と偏見で引き受ける方もいます。

 

しかし、流石に今更確定申告は、ねえ。。。

 

売上だけ100%把握して、経費は0円でOKならいいですが、

まさかそういうわけにもいきません。

 

っていうかさ、今まで何やってたの?

と嫌味の一言でも言ってしまいそうな自分がいます。

 

そこで報酬2倍を提示しようと思っていました。

 

もともと僕の所得税の確定申告は概ね77,000円ですので、

例え2倍になっても、そこまで悪徳価格ではないでしょう。

 

しかし、例え需給のバランスとはいえ、

便乗値上げを自分がされたら嫌ですよね。

 

この程度の宿で20,000円?を、

この程度の(オカマ野郎)税理士でこの金額?

なんてことをしたくありません。

 

確定申告はやっぱり前もった準備が肝要です。

 

 まとめ

あと1先報告・送信して、今年も確定申告が終わります。

コロナ・インフルエンザにもならず、

本当に良かったなあと。

 

そしてつい先週、今更、5市町村に、

給与支払報告書、償却資産申告書を提出しました。

 

しかも事情により書面。。。

収受印の返信用封筒つけて。。。

 

ええ、決して僕に原因があるわけではありません。

 

念のために、事前に市役所に電話すると、明らかに、

「そんなことでイチイチ電話しないで!黙って送って!」的な雰囲気。

 

前もって下手に出ることも重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です