おいしい彰化 in 鹿港 怡古斎人文茶館。老街といえば麺茶。トッピングたっぷりの伝統的な麺茶と杏仁茶で暑さも吹き飛ぶ。

5月の台湾旅行はこれまた6年ぶりに彰化へ。

6年前は扇車庫に行ったのですが、今回は。。。。

 

鹿港民俗文物館へ行きたかったこと。

そして、この旅行前半で訪問した金門島で食べた麺茶が美味しくて。。。。

 

そうだ!彰化にも麺茶があるじゃなか!

そこで7年ぶりに鹿港へ!

 

鹿港で麺茶といえば!

怡古斎人文茶館ですね!

(このブログで投稿するのは2回目です。)

 

 

 

 

こんな素敵な店内でいただけます!

 

 

怡古斎人文茶館 基本通達

有名な鹿港老街です。

ここの老街は非常に人気があり、休日は非常に混み合います。

 

彰化駅からバスがでていますが。。。

面倒じゃんね。

 

午前中に彰化で顧問先様と面談したので、

バスの時間が勿体無かったのです。

 

こんな素敵な場所で仕事ができるなんて、

僕もインターナショナルになったものですよ。

 

 

 

 

そして仕事を終えてタクシーで行きました。

30分で400元です。

 

 

 

鹿港の前に。。。。。

この日は彰化に8時に到着し、仕事の前にガッツリ散策しました。

最大の抗日運動が勃発した抗日運動記念公園です。

 

 

 

 

日本軍との戦いに関する博物館です。

彰化に訪問した時は、日本人として必ず訪問すべきです。

 

世代も異なるし、歴史的背景があったとはいえ、

傷ついた人間は傷つけられたことを死ぬまで覚えていますからね。

 

 

 

 

そして彰化名物のバーワンを食べて!

 

 

 

 

怡古斎人文茶館へ到着です。

老街は休日で人が多かったので、外観写真は撮影していません。

 

しかし、麺茶に興味がある方は少なく。

お店の中は僕だけです。

 

 

 

 

台湾かき氷といえば、麺茶ですよ。

マンゴーかき氷じゃないですよ。

 

 

 実食

まずは喉を潤したい!

杏仁茶です!

 

これ大好き!

老街の杏仁茶って、都会のものとはことなり、

凄く濃厚でパリっとしていて美味しい!

 

決して甘くはありません!

だから杏仁そのもののタンパク感や、

杏仁の独特の風味がガツンと来る!

 

超ウマイ!

甘くはないので、おそらく好き嫌いがあるのでしょうが、

僕は超大好きです。(量が多いので注意です。)

 

 

 

 

 

そして麺茶です。

ここの麺茶はトッピングが沢山。

 

こういうのもいいよね!

麺茶大好き!

(麺茶の粉は購入できます!)

 

 

 

 

 

きな粉ではありませんが、ほぼきな粉のような麺茶が、

全面に降りかかっていて、

どこをとっても麺茶です。

 

仙草ゼリーと麺茶とかき氷(普通の氷)とミルク!

ああ最高!

 

 

 

 

 

ボロボロする麺茶と氷がおいしい!

真夏には最高。

台湾デザートといえば麺茶です。

 

 

 

 

 

このゼリーがまったりしていて、麺茶によく合う!

 

 

 

 

 

 

緑豆と麺茶もよく合う。

台湾の緑豆って本当に美味しいですよね。

 

最高のデザートに満足です。

台湾に来たら、絶対に麺茶を食べたほうがいい。

 

 

 

 

 

休日の鹿港老街は混んでいます。

大きな目的の鹿港民俗博物館へ。

 

そんなに離れていないのですが、

博物館には殆ど人がいませんでした。

 

ああ!超!素敵!

 

 

 

 

 

 

展示物は撮影不可。

しかし、かなりの展示物があり、見応え抜群!

 

混み合う老街よりも断然素敵!

建物が最高です。

 

 

 

 

そして、こちらもオススメデス。

休日ですが僕以外に見学者が1名いた程度。

 

 

 

 

和室がスゴイのよ。

見学しつつ、素敵な和室でうたた寝しました。

ごみごみした老街よりも断然オススメデス。

 

 

 

 

鹿港に7年ぶりに訪問しました。

怡古斎人文茶館の麺茶は相変わらず美味しい。

台湾デザートで必須です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です