おいしい嘉義 古早火雞肉飯。火雞肉飯と貢丸湯の相性抜群!香ばしい雞肉飯が癖になる。

嘉義に来たら食べたいものは雞肉飯。

沢山お店があってどこに行けばいいかわからない。

 

そんな時はここがお薦め!

 

14年以上前ですが、初めて嘉義に行った時、

タクシー運転手に連れていってもらいました。

 

古早火雞肉飯。

ザ・ローカル店です。

 

ここは僕のとっておきのお店の1つです。

 

 

 

 

古早火雞肉飯 基本通達

阿里山鉄道の北門側。

そして、有名な嘉義監獄の側です。

(監獄は絶対に平日がオススメデス。)

 

 

 

 

 

 

良い店構えです。

やっぱり食事をするのなら、ローカル店が良いですね。

 

 

 

 

 

メニューです。

火雞肉飯35元!これにつきますね。

 

もう1件火雞肉飯を食べる予定でしたので、

控えめにしておきましょう。

 

 

 

 

 実食

いただきます!

火雞肉飯さん!

コロナ禍を経て、6年ぶりの対面です!

 

これぞ!正当派!シンプル火雞肉飯!

このちょっと雑な感じが大好きです。

 

 

 

 

 

火雞肉飯にはお店ごとに個性があり、

どのお店もその個性が美味しい。

 

こちらのお店は、鶏の味わいが香ばしい。

 

味付けは至ってシンプルな塩系であり、

鶏の味わいが生きるよう、火雞肉飯特有のあっさり薄味です。

 

しかし、なぜか香ばしい味わいがするのです。

その香ばしさを忘れることができず、

今回、7年?8年ぶりくらに訪問しました。

 

やっぱり美味しいですね。

 

 

 

 

 

角度を変えるとわかりますが、

香ばしさの原因は、カリカリした鶏皮?

のようなものがトッピングされているからです。

 

ほんのり調味料で色づいたご飯と一緒にいただくと、

ガツガツ一気に食ってしまいます。

 

嘉義といえば、火雞肉飯ですね。

 

 

 

 

 

そして貢丸湯です。

 

僕は魚のつみれ汁が大好きだから、

台湾の貢丸湯が本当に大好き。

 

このでっかりつみれとシンプルな塩系のスープだけで、

本当に満足がいく料理になります。

 

 

 

 

おいっしいよね。

このツミレ。

 

火雞肉飯が絶品だから、貢丸湯も絶品。

ダシと油分と旨みがよく染み出ておりスープ最高

 

火雞肉飯と貢丸湯の相性抜群です。

 

 

 

 

嘉義で火雞肉飯のお店に迷ったら、

古早火雞肉飯がオススメデス。

 

絶対に後悔しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です