不満をぶちまける前にグッと堪える!

先日、列車の中でイライラしている人を見ました。

 

簿記論のテキストを見ている方で、

明らかに税理士受験生でしょうね。

 

僕もここ最近は上手くいかないことが多く、

今年は4月以降、新規の仕事の受注もうまくいかない事が多いです。

 

SNSが日常の昨今、上手く行かないことがあると、

その時の感情を言い放ちがちになります。

 

僕はそういうXのつぶやきが嫌いです。

開業時に自分がされたからです。

 

僕もやってしまうことがありますが、

一時の感情を当然の権利のように世に放つ人が大嫌いです。

 

だから上手くいかないことがあると、

まずは一旦、ぐっとこらえるようにしています。

 

 

 うまくいかないことが多い日常

今年4月以降、新規の受注がうまく行きません。

 

毎月定期的に個別税務相談や、

記帳サポートのお問い合わせがありますが、

単発決算等の受注がうまくいきません。

 

また、顧問契約の受注もうまくいきません。

オレの行いが悪いって?

 

だって、旅行は事前に決めてしまっているから、

仕方ないでしょう?

 

今日は訪問予定のキャンセルを2件くらい。

(もっと早く言ってよ~。)

 

明後日、写真撮影の予定でしたが今朝なると、

明後日の天気が雨に。。。

昨晩まで晴れだったのに。。。

 

そして夕方、顧問先訪問に大津駅に行くと、

雷雨、落雷落雷落雷が。。。。

 

30分たっても雨は止まない。。。

落雷も。。。

 

これはまずい。。と思い、心配されたお客様から、

今日は危険。延期しますか?ということで、

お言葉に甘えて延期しました。

 

法人事業税免除申請したお客様は通過せず。。。

農家は大変にもかかわらず、単価が上がならい。

 

うまくいかないことがあると、

不満をぶちまけたくなりますが、

ぐっとこらえるようにしています。

 

 ぐっとこらえ方

僕は不満があると、その時のブログのネタにします。

そして、腹黒い不満をぶちまけて、

一旦下書きを作成しておきます。

 

思う存分、不満をぶちまけます。

 

↓例

なぜか僕の弥生会計の更新月(1月)から

弥生会計の値上げという。。。。(不運)

 

↓不満

リニューアル!といいますが、

利用者にとって何ら利点がないリニューアル!であれば、

リニューアル!などと誤魔化すのではなく、

潔く「値上げします!」という宣言の方が、

僕は素直に「Yes,sir」と思うのですがね。

 

しかし、それを即座にアップしません。

 

普段は推敲などしませんが、

そういう時のブログは推敲します。

 

冷静になって読み返して、

推敲してアップするようにしています。

 

その時の一時の感情で世に放たないよう注意しています。

 

うまくいかないこと重なると、

イライラしてどうしようもありません。

 

不満をぶちまけたくもなります。

 

XをはじめとしたSNSは、

一時の感情をぶちまける宝庫ですが、僕は大嫌いです。

 

ギャーギャー泣くだけしかない子供そのものだからです。

故に一旦ぐっと堪えて、一時の感情を抑えるようにしています。

 

 まとめ

雷雨が怖い!

 

子供の時、海で遊んでいた時、落雷が。。。

非常に衝撃的な光景でした。

 

その時のことがあるので、日常生活で雷を避けています。

落雷が怖いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です