本当はオレだってALL e-taxしたいんだ!でもソフトをもっていないんだ!

今日は午前中に近江八幡税務署へ決算書と消費税申告書を提出。

クソ暑い中、電車で近江八幡駅まで行き、15分歩き税務署へ。

 

毎年暑いのですが、今年も暑いです。

 

本当は僕もALL e-taxしたかったのですが、

うまくいかなくて断念しました。

 

本当はオレだってALL e-taxしたいんだ!でもソフトをもっていないんだ!

 

 

 

 

ALL e-taxしてみよう

決算書、内訳、概況と消費税は、書面提出をしています。

資力がない零細税理士ですので、仕方ありません。

 

しかし、税務署はALL e-taxで!とスローガンしますし、

e-taxが便利になった!と宣伝広告されています。

 

故に、そういう方針なのであれば、

従ってみることも悪くありません。

 

さもなくば、僕のような零細税理士がDX化を妨げている!

なーんて正論を世に放つ方もいらっしゃいますし。

 

アナログでは生き残れない!

というプロモーションされてしまいます。

 

ええ、僕は思いますよ。

僕のような底辺零細税理士をイジメてどうするよ。

 

もう記帳指導もやらないぞ!

 

このオレが従事しているから、

高級階層税理士は記帳指導に従事せずに済んでいるんだ!

 

「だって遠藤さん、どうせ暇でしょ!?」

という声が聞こえてくるから悔しい!

 

ここらで僕もALL e-taxをしてみよう。

そこで、頑張ってALL -etaxにレッツチャレンジしました。

 

 15分で完敗

しかし、開始早々、文字が。。。コードが。。。とおっしゃるので、

ああ、嫌だなあと。。。

 

コールセンターに電話をかけようか?と思ったのですが、

電話を人の時間を奪うとか唱えるクソ野郎もいるので、

コールセンターお問い合わせは止めました。

 

感覚でささっと作成し、電子申告チェックをすると、

「ダメです。やり直し。」というエラーが。。。

 

ちょっとチャットGPT!

Please show me!

 

しかし、全く役に立たないチャットGPT!

15分程で僕のALL e-taxトライが終わりました。

 

なんという難易度が高い事務作業なんだ!

 

使いにずらくて定評のあるJDLですら、

スパパパパン!と電子申告できるのに。

 

肝心の国の提供から「ダメ!ダメ!やり直せ!」とモラハラされてしまい、

僕の心が折れるだけです。

 

手取り足取り教えてくださいよ。。。

もういいさ、税務署に書面提出しますよ。

 

メッセージボックスから送付表を印刷し、

税務署にもっていきました。

 

 本当は電子申告したいのよ

毎年10月になると税務署から、

言い加減にしてくれよ的な電子申告お願いしますコールが届きます。

 

僕は決して電子申告を拒んでいません。

法人関与先は7件ですので、単純にソフト購入が勿体ないだけです。

 

しかも、開業翌年、急遽、関与した単発決算では、

法人税申告ソフトを持っておらず。。。

 

手書きで法人税申告書を作成して提出したという、

情けないことをしてしまいました。

(PDF編集も面倒だったから。。。。)

 

だから電子申告したいのです。

 

9月には長野や青森の法人決算もあるので、

電子申告したくて山々です。

 

だからPDF提出OKになることを願ってやみません。

 

いいさ、長野のドーミーインに宿泊して、

目の保養をしてやるぜ。

 

 まとめ

減価償却のソフトが欲しいですね。

別16と連動できる減価償却のソフトが欲しい。

 

先日も、「ええっと、改定帳簿価額と改定償却率が。。。」と、

すっかり忘却部分を賢明に思い出し、別表に入力していました。

 

まだまだ自走式から抜けることができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です