おいしい緑島 林家麵飯小吃。飛び魚1尾の姿唐揚げが弾力があって美味しい!

離島では離島の名物をいただきたい。

緑島やランユーと言えば、飛び魚。

 

ちょっと心配だったのですが、

飛び魚1匹のから揚げが食べたい!

 

大衆的な食堂である林家麵飯小吃でいただきました!

18時以降はダイビングを終えた方々で混み合ってきます!

 

 

 

 

林家麵飯小吃 基本通達

メイン通りと港の中間地点です。

見過ごしやすいので注意。

 

交通量が多いメイン通りにバイクで行きたくない方は、

ここらの飲食店がオススメデス。

 

 

 

 

この日はお刺身はなく残念!

緑島ならではメニューがお手頃に揃います。

 

 

 

 

 

離島はどこも飲食店の価格は高くなりがちです。

しかし、緑島色菜こそ200元前後ですが、

他はそれほど高くありません。

 

しかし、200元前後は量も多くなるので、

1人でオーダーする際は細心の注意が必要です。

 

僕は必ず店員に量が多いかどうか、

尋ねるようにしています。

 

 

 

 

 実食

まずは海鮮麺です。

180元ですので、非常にお手頃です。

台湾バジルが香って食欲がそそられます。

 

 

 

 

魚介類の麺はスープを大切にします。

ダシが効いたスープが美味しい。

薄味のスープだからこそ、魚介の旨みが感じられます。

 

 

 

 

 

台湾バジルがどっさり入っており、魚介とよく合います。

スープともよく合い、そこが非常に気に入りました。

バジルの風味が一層、スープの味わいを深くしてくれます。

 

 

 

 

海老、イカ、マグロ、アサリ、サーモン、海藻など、

割と具沢山の海鮮麺で、満足感が高い。

美味しくて、あっという間にいただきました。

 

 

 

 

メインの飛び魚です。

1匹唐揚げです。

これは揚げたてを一気にいただくが正解です!

 

 

 

 

 

僕は頭と骨以外は全ていただきました。

香ばしくて塩味もちょうど良い!

 

身は弾力性があって、淡泊な味わいです。

故に、調理法によって、様々な味わいになるのでしょうね。

ランユーでは、飛び魚チャーハンが有名ですね。

 

 

 

 

 

 

揚げたては身の弾力が凄い!

弾力がありつつふっくらモチッとしていて、

これはビールによく合いますよ。

 

非常に美味しい!

冷めると美味しさが半減してしまうので、

運ばれてきた熱いうちにいただくがベストです。

 

 

 

 

林家麵飯小吃では他にも緑島独特のメニューがあります。

せっかく離島に来たのなら、

離島ならではの料理をいただくが正解です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です