carefreeなんて有り得ない。オレはcarafreeなんかじゃない。

旅行中に遭遇した外国人から会話途中に、

ユーアーケアフリーと告げられました。

 

また、たまたま遭遇して会話した日本人からも、

自由気ままでいいですねと。。。

今までにも何度かあります。

 

自由気ままなわけないじゃない。

carefreeなんかではありません。

 

 

 

carefreeっぽく見えるだけです。

 

 carefreeなんかじゃない

先日、9月決算法人と3月決算法人の依頼打診がありました。

少し躊躇しましたが、丁重にお断り打診をしました。

 

9月決算法人は2社あるからです。

忙しくなることは目に見えているからです。

 

別に自分が忙しいのはいいですよ。

自分が困るだけですので。

 

しかし、自分が忙しくなると、

自分では認識していないものの、

顧客には多大な迷惑をかけているものですよ。

 

自分自身が認識していないだけで、

忙しい忙しい雰囲気は相手に伝わりますからね。

 

また僕は5月に旅行に行きたいので、

3月決算法人を受注することはしていません。

 

個人的に5月のGW明けは旅行には最適のシーズンと期間です。

 

4月25日までに申告納税完了可能であれば受注しますが、

なかなかそうもいきません。

 

とはいうものの、都合よく時間がある時に依頼はやってきません。

 

毎月お問い合わせ等はあるものの、

個別税務相談等が殆どですし、

今年はまだ純新規の顧問契約と法人単発決算の受付もありません。

 

いや、お前遊んでるからだろ。という批評が正当ですが、

毎年都合よく仕事はやってきません。

 

今月の台湾旅行中には、業務等に関するお問い合わせがあったものの、

その後連絡返信なしという先が数件。

 

ああ、ウザイったりゃ、ありゃあしない。

天秤にかけるのなら、お問い合わせすんじゃないわよ。

 

僕以外に浮気先候補があるのだったら、

さっさとそっちで契約すればいいのに。

 

僕はまったくcarefreeではありません。

 

 みんなそれぞれ大変なことは変わらない

僕は非常に大変ですよ。

 

会計ソフト会社を含めた紹介会社系は一切、使いませんし、

他人からの紹介も受けていません。

 

仕事の受注は純にHPからのみです。

だから非常に大変です。

 

自分で選択したこととはいえ、

ネット集客100%で集客することは、

全くcarefreeではありません。

当然、自分では不適切な案件は断ります。

 

また、オンライン対応が望ましくない、

対面して近くの税理士に依頼することが適している案件については、

即座にお断りをします。

 

全くcarefreeではありません。

 

どのような仕事であっても、

人それぞれ大変なことは変わりないので、

僕もcarefreeではありません。

 

しかし、心がけていることは、

carefreeと思われるくらい、

自分の表情が曇らない毎日を過ごすようにしています。

 

 まとめ

旅行中、2か月前に行った更正の請求の連絡があり、

所得証明を取得して、更に源泉徴収票をだせと。。。。

 

単なる扶養の計上もれなのですが。。。。

(僕が関与する前の申告です。)

 

僕は疑問なのです。

所轄税務署によって対応が異なることは承知しています。

 

しかし疑問なのです。

 

2カ月も経過していること。

ただの扶養の計上もれであること。

 

所得証明だの源泉徴収票だの、そんなものマイナンバーでわかるだろ。

ペーパで取得しろって?

 

だから僕は腹いせのための、この秋の法人決算全て、

決算書等は書面で提出することにしました。

 

僕は全くcarefreeではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です