仕事で長野県へ行く旅行計画。(ほぼ旅行の)長野県が楽しみ。

再来週、顧問先様の決算の報告に、長野へ行く予定です。

 

オンライン顧問契約ですので、

わざわざ対面する必要などありません。

 

人によっては馬鹿馬鹿しい、時間の無駄!

だと思う方もいるのかと思います。

 

しかし、僕が長野へ訪問する理由は1つだけ。

仕事といいながら旅行できるからです。

 

 

台湾で最も美しいと言われる列車の風景。

旅行といえば列車です。

 

 長野県は実質初めて!

長野へ行くのは初です。

だから顧問先には早い段階で、

「決算の際には(旅行気分で)で訪問します。」

と何度も念を押していました。

 

「別に来なくていいよ。」という返答を回避する策です。

 

学生の時に戸狩野沢温泉に行きましたが、

女性と行ったから全く楽しくなかったので、

長野をじっくりは初です。

 

(本当はむさ苦しい男子と行きたかったのに。。。。)

 

とはいうものの、度重なる台湾旅行で散財した僕は、

せいぜい2泊3日しかできません。

 

10月の青森旅行を取りやめた代替えとして、

長野の松本へ行くことにしました。

 

松本というと、安曇野に近い!

安曇野というと、リンゴです。りんご。

 

9月ですので、シナノ〇〇はまだないでしょう。

しかし、シナノリップはあるはずです。

 

僕はりんごの季節となると、スーパーではまず最初に並ぶ、

つがるがあまり好きではありません。

 

しかし、8月終わりから収穫される、シナノリップが大好き。

ええ、何でも知っておくべきなのですよ。

いつ何時、りんど農家から依頼が来るのかわかりません。

 

そして、松本のドーミーインを予約。

ええ、国内旅行の余暇というと大浴場です。

 

法律に抵触せず、社会通念上合法的に、

殿方達の体を拝むことができるのは、

ゲイの特権といっても過言ではありません。

(決していかがわしい思いはありません。)

 

だからまだ決算処理もしていないにもかかわらず、

僕は松本をワクワクしています。

 

 列車旅行は楽しい

2泊3日ですので、大きなキャリーケースは持参しません。

 

僕は学生の時から旅行!というと、10日以上していたので、

キャリーケースなしで旅行するなんて、なんて新鮮でしょう。

 

そして、荷物が少ないって非常に楽です。

 

名古屋から特急に乗っていく予定ですが、

普段乗らない路線ってワクワクしますし、

窓から見える景色も新鮮でしょうね。

 

僕は列車の中でPCを広げるという超!愚かなことはしません。

列車内ではダラダラボーっとすることが最も正解でしょう。

 

せっかくの仕事兼旅行ですので、

時間は贅沢に使うに限ります。

 

りんごは購入できるのだろうか?

 

9月とはいえばシナノドルチェ。

シナノドルチェはあるのだろうか?

 

松本の町はどんななのだろうか?

 

様々な不安を抱えながら、

全く意味なく早朝から出発する予定です。

 

 まとめ

e-taxソフトで決算書等のみ電子申告をトライしようとしたら、

感覚的によくわかりません。

 

税務ソフトや会計ソフトって、感覚的にうまくいかないって、

自分との相性が悪い証拠ですよね。

 

コールセンターに電話すると、結局のところ、

「説明書のページに誘導され、マニュアル読んでね。」ですので、

コールセンターの意味が全くありません。

 

e-taxソフトもweb版も試したのですが、

感覚的に嫌になり、わずか5分程で断念しました。

 

あれって一体、誰が考えたのだろう?

何をどうしたら、あんなイライラするソフトになるのだろうか。

 

実際に電子申告している方が構築したのなら、

あんな気持ち悪く虫唾が走るソフトはリリースしないでしょう。

 

故に、ベンターソフトって恐ろしく優秀なのですよね。

 

税務署がALL e-taxしろよ!と煩いのですが、

要するに、決算書等もベンダーソフトを買えよということですね。

 

故に僕は、今後も書面で提出することにしました。

 

僕は心が優しいゲイですので、

「あの使いにくくて視覚的に良くわからない虫唾が走るソフトで申告できません。」

などと文句を唱えるつもりもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です