おいしい枋寮 阿秋鮮魚湯(再)。名物の魚のスープは贅沢に具材たっぷり。魚の旨みをぎっしり味わえる。
相方に紹介したかった枋寮の名店といえば阿秋鮮魚湯。
あまり美しいお店ではありませんが、
2023年年末にここのシンプルな魚介スープの美味しさにびっくり!
シンプルイズベストということを改めて感じれる料理店です。
価格もローカリー&フレンドリーであり、
枋寮では非常におすすめの名店です。
19時30分までですが、19時00分に訪問。
快くOKと言っていただけました。
阿秋鮮魚湯 基本通達
坊寮の大きな病院の裏です。
周辺は坊寮の中心部。といっても、非常に小さな町ですので、
迷うことはまずあり得ません。
こういうメニューはよくわかりません。
よくわからない場合は、食べたいメニューの写真を、
テーブル席に座っている人に聞くべし。
海藻のオムレツです。
非常にシンプルな卵焼きなのですが。。。。
脂っぽくなくてよい!
海藻の風味が抜群ですが、嫌な磯の風味はありません。
ああ、これはビールが欲しい!
白いご飯よりも、ビールがよく合う!
何とも言えない卵と海藻の優しい美味しさ。
2023年年末でランチ時に訪問した際、
みんなオーダーしていた理由がよくわかります。
チャーハンです。
シンプルな卵焼と豚肉のチャーハンですが、
サラッと感とぱらっと感が良く、しっかりした火力であることがわかります。
この100元しないでこのどさっと感がいい。
やはり脂っぽさがなく、さらっといただけるチャーハンです。
玉ねぎが香ばしくて中華系の味付けによくマッチ。
見た目は豪快ですが、非常に上品なチャーハンです。
坊寮も墾丁でも、この改めてこの地域の料理の美味しさが身に沁みます。
この勢いがありつつも、上品でシンプルイズベストで美味しい。
これ台北や高雄、台中などの都会ではない味です。
非常に美味しいです。
名物の魚のスープです。
魚はその日によって変化します。
前回はサバヒー。
今回はマグロです!
1人前ですがどんぶり一杯ですので、その量に注意です。
でっかいマグロがどさっと!
殆どが身ですので、ほぼいただけます。
スープはわずかな塩味とショウガの風味だけ。
あとはマグロからのダシが効いています。
これは全て食い干すと、そこそこの量になりますが、
引き締まったマグロの身が美味しい。
決して硬くないので、白いご飯が欲しくなります。
高いお店の高級スープよりも断然美味しい。
ザ・魚の美味しさが圧倒的です。
港町ならではの料理だから、坊寮はやっぱり楽しいですね。
阿秋鮮魚湯はあまり発信したくないお気に入りのお店です。
昼時は非常に混み合います。
坊寮に来た際はおすすめのお店です。