inefficiencyな交通系予約に喝!e-taxソフト並みにイライラするぜ!

天候不順がなければ来週訪問予定の長野切符を予約しました。

 

長崎や佐賀、青森旅行の際も感じましたが、

日本の切符ネット予約って、便利そうで難しいですよね。

 

松本駅→名古屋駅の特急券を、

松本駅では発行できません!って、なんでだよ!

 

僕の疑問は当然です。

 

え!滋賀県草津駅で切符を発行しろって!?

全くイフィシェンシーではありません。

 

 

 

仕事面倒くさいなあと感じています。

 

 アプリが多過ぎて不便でイライラ

電子マネーのように、交通機関予約アプリも複数あり、

本当に不便だなあと感じています。

 

関西空港へ行くはるかの予約にはWESTERを使用しているので、

今回もうっかりWESTERで予約してしまいました。

 

ゆえに、新幹線はEXカードを使うことができません。

ICOKAに登録もできません。

 

え!ネットで予約してチケット発行って、

非常に不便極まりない。

 

そして、松本→名古屋の特急を草津で発行しなくてはですので、

もし時間変更したくなったら、窓口で払戻手続きが。。。

(僕はその払戻手続き大嫌い!)

 

九州新幹線と西九州新幹線もアプリが異なるし、

全然イフィシェンシーではありません。

 

そういえば、佐賀旅行をした際も、

このチケットは販売機では買えません!

予約もできません。

これはだめです!

あれもだめです!

カード使えません。

とイライライライラ。

 

e-taxソフトのコールセンター並みにイライラ。

 

これはあれ。あれはそれ。だなんて、

外国人観光客が悩むのも仕方ありません。

 

電子マネーも同様ですよね。

 

先日も〇和堂で現金払いしていたところ、

「HOPカード(電子マネー)を作りませんか?お得ですよ。」という勧誘が。。。。

 

ええ、HOPマネーが日本全国で使用できるのなら、

僕は喜んで使用します。

でもそんなことは大人の事情によりあり得ません。

 

はっきりいって、資金決済に伴うポイントなどどうだっていいです。

肝心なことはその利便性とイフィシェンシーです。

 

カードだけが増えていくのであれんば、

全くイフィシェンシーではない。

 

早く現行の電子マネーをオール廃止して、

「日本!」というどこでもオール使用できるただ1枚の電子マネーを作成して欲しいものです。

 

松本→名古屋の特急券を、松本で発行できるようにしてものです。

 

 まとめ

海外旅行からの帰り、関西空港で切符の購入に???の方が沢山います。

難しいですよね。あの販売機。

初めての方は、本当に難しいと思います。

 

なぜかというと、画面の情報量が多過ぎるのですよね。

そして、JRと南海鉄道がほぼ同じ改札だから、混乱するのですよね。

 

僕も最初に利用した時はよくわからず、

まだ東京の路線の方が迷わず到達できたなあと。。。

 

しかし、システム上、もはや今更変えることはできないのでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です