(ほぼ旅行)仕事で長野出張。塩尻&岡谷へGO!3日目。

今日は天候不順だったので、予定変更して明日までもう1泊。

 

今日は午前の松本市の日本最古の木造裁判所へ。

施設には鑑別所や生糸工場もあり、非常に勉強なる施設でです。

 

裁判所がかっこいい!

 

 

そして塩尻へ。

本当はワイナリーを巡回してデザートワインを買う予定でしたが。。。。

 

ああ!

葡萄がいっぱい。

塩尻にはブドウ農家と直売所が沢山!

 

 

 

 

ここは小さな直売所ですが、味見した超うまい!

 

 

 

 

自宅用は200円!

こんなに安くでいいのか?

 

 

 

 

 

 

中まで行くと、宅配用やアウトレット用が。。。

お金を使わないように。

お金を使わないように。

ナガノパープルが。。。。

 

 

 

 

 

シャインマスカットが。。。

 

 

 

 

あああ。

 

 

 

 

アウトレットのクインニーナが。。。

 

 

 

 

 

結局ナガノパープル3房、クインニーナ1房宅配。

4房で3500円だったので、非常に安い。

 

ええ、僕は傷もの等で十分です。

綺麗な姿でなくても十分美味しい。

 

そして岡谷の蚕糸博物館へ。

ここも非常に勉強になる。

 

 

 

 

工場内も見学可能。

女性の職員の方が、繭を茹でて中から蚕を取り出していました。

 

繭を茹でて蚕を取り出すのですね。

知りませんでした。

 

また、糸を引く作業風景も見学できる!

まだなお、蚕糸生糸作業をしていることに驚きました。

 

現実の作業風景を見ることができて、

ここの施設はスゴイです。

 

時間がなく行けなかった施設もありますが、

やっぱり博物館っていいですね。

 

その地域の歴史を知ることができる。

博物館って本当に素晴らしいです。

 

明日は天候回復。

念願のりんご農園に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です