空き時間を活用しない生き方。

先日、2時間程列車に乗っていました。

 

長野出張の際も、片道2時間の特急しなのに乗車。

台湾旅行でも、1時間から2時間少々の乗車があります。

 

いわゆる日常の空き時間やスキマ時間ですが。。。。

 

空き時間は活用しません。

空き時間を活用しない生き方をしています。

 

 

 

 

安曇野のくそ田舎で食べたピザは人生で最も美味しかった!

大切な場所は絶対に教えない。

 

 空き時間は仕事しない

台湾旅行ではよく自強号に乗車します。

日本の新幹線よりも広くて快適。

 

そして更に追加料金を支払い、

広くて快適+お菓子orお弁当と飲み物がある、

ビジネスシートにしています。

 

日本で特急に乗る時も、ちょっといい席にしています。

 

いわゆる仕事がしやすい席なのでしょうが。。。

僕は仕事などしません。

 

新幹線に乗っていると、カリカリ仕事をしている方も。

待合室でもスマートに電話+PC等で仕事をしている方も。

 

凄いです。

ルパンみたいな細いスーツを着て、よく不快ではないなあと。。。。

こういう方々が日本を動かしているのですよね。

 

いいです、いいです。

僕は動かされる側で十分です。

エキストラで満足。

 

日常のスキマ時間や空き時間を利用しません。

ムダに過ごしています。

 

 タスクは充実ではない

8月の台湾旅行から帰って来て、

1カ月ほど仕事を毎日していました。

 

個人事業主はきっとそれが通常なのでしょうが、

毎日仕事!は開業以来初めての経験です。(今更。。。)

 

別に相続の申告等や過重労働があるわけでもなく、

日常の仕事等がやや溜まっていただけです。

 

そして長野出張+連休でほぼ1週間また遊んでしまい、

少し日常の仕事の進捗が遅れていました。

 

タスクがあると、日常って速いのですね。

 

僕は割と暇な税理士ですので、仕事を抱える方々は、

日々のスピードが圧倒的に速いのでしょうね。

 

この1カ月ほどはタスクがあり、本当に速かったのですが。。。。

それは確実に充実とは異なります。

 

少なくとも自分にとっては、

やるべき事があることをこなしている状況は、

充実していると勘違いしているだけです。

 

それは時間を消費しているだけでしょうね。

確定申告の時と同様で、丁寧に生活できません。

 

だからスキマ時間の活用はしません。

空き時間の活用も一切しません。

 

スキマ時間や空き時間はひたすらぼーっとしています。

次の旅行の計画等を空想しながら考えています。

 

 まとめ

2時間の列車の中で外と見ていたら、

列車から神社が見えたのですが。。。。

 

列車からはちょっと遠くですが、

神社で高校生がキスをしている姿が見えました。

 

いいね!男子!

もっとガンガンいっちゃえよ!

 

ええ、PCを広げて仕事をしては出会えなかった光景です。

やっぱり空き時間はぼーっとするに限ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です