定食やセットが嫌い。自由が利かないメニューが嫌い。

先週、お客様訪問からの帰宅後、

ちょっと遅くなってしまい気が進まないチェーン店で外食。

 

非常に失礼で贅沢ですが、あくまでも僕の範疇ですが、

和食のチェーン店の食事が美味しいとは思えません。

 

あ。これ。キッチンでレトルトを温めだ。って、わかります。

それはいいとして。。。。

 

特に定食やセットが嫌いです。

僕はいわゆる定食が嫌いです。

 

 

 

 定食嫌い

定食という文言を目にするようになったのは大学から。

そして、社会人になってから。

 

金融機関勤務の際、研修で本店に行った際、

同期はランチで定食を食べていたようです。

 

ええ、当然僕はそういう集まりには行きません。

僕はそういうタイプの人間です。

 

だってさ。

〇〇定食って嫌いだからです。

 

料理自体に文句をつけるつもりはありません。

生姜焼き定食であれば、生姜焼きとご飯でいいのです。

 

定食は蛇足が多いから嫌いです。

 

あまり美味しくない漬物や味噌汁、

よくわからないドレシングがかかったキャベツだけのサラダ。

 

わざわざ美味しくないものを定型に定める意識がよくわかりません。

だからお子供の頃から、「お子様ランチ」が大っ嫌いでした。

 

小学校の時に、今は亡き清水の老舗洋食店「桃園」へ連れて行かれた際、

勝手にお子様ランチをオーダーされました。

 

ザ・冷凍食品の小さなオムレツを「美味しい!」

なんて思うわけないじゃない。

 

だから僕はザ・定食が嫌いです。

 

美味しくない漬物や付け合わせ、味噌汁やサラダって、

本当に必要なのか疑問なのです。

 

だからランチの際、僕は単品オーダーをよくします。

定食が嫌いです。

 

 

 ランチセット嫌い

僕はランチセットも嫌いです。

先日、昼時にイカ炭パスタを食べた際、(イカ炭大好き!)

+300円でランチセットできますけど。。。という勧誘が。。。

 

店員さんが怪しい日本語の外人さんだったので、

レッミーチェック!

 

なんと!

+300円でミニサラダと限られたドリンクが!

 

しかし、ミニサラダのミニにピーンと来たのです。

周囲を確認したら、ああ!やっぱり!

少量のレタスとトマトとポテトサラダでした。

 

ポテトサラダが混入されている時点で、

それは無機質ではなく炭水化物です。

 

しかも、ドリンクは選択できるメニューが制限されている。

 

だからランチセットは嫌いです。

だからイカ炭パスタと単品のしっかりした具材豊富なサラダをオーダーしました。

 

 ケーキセット嫌い

長野出張の際、目当てのケーキ屋さんに行きました。(インストア)

 

当然ケーキをいただきますが、っかく行ったのだから、

ケーキ1つ食べてさようならは勿体ない。

 

せっかくだから、アップルパイと〇〇と〇〇と。。。。

ケーキを3つオーダーしました。

 

「え!?」という表情をされましたが、

なんのこれしき!

 

ドリンクはセット対象にならない紅茶にしました。

 

セットだと200円引きになりますが、

飲みたいものを飲みたいんじゃ!

 

ケーキ店では大抵の場合、

複数個のケーキを注文して1人でいただきます。

 

食べたいものを食べるのです。

 

 自由がきかないメニューは嫌い

結局僕は、自由が効かないメニューが嫌いなのです。

 

これ!とこれ!強制!

と定められると、食べたいものをオーダーできません。

 

とんかつ定食に味噌汁は不要です。

だって明らかに美味しくありません。

 

きっと非常にワガママなのでしょうね。

 

よく中華料理屋さんへ行くと、

単品で焼売、白いご飯、杏仁豆腐をオーダーします。

 

店員さんは一瞬「!?」という表情をしますが、

単品で焼売、白いご飯、杏仁豆腐の組み合わせはおすすめです。

 

一度試してみると、きっとその意味がわかります。

 

 まとめ

先週は相方と喧嘩をして、その腹いせに、

3,500円の豚カツを奢ってもらいました。

 

値段を見なかったので、少し罪悪感があります。

 

そして、一緒になめこの味噌汁が提供されました。

なめこは嫌いなのです。

相方もなめこが嫌いです。

 

ああ、しまった。

単品にすればよかったなあと、

3,500円に罪悪感を抱いています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です