With my all below my expectation。42歳からは想像以下の自分で結構です。

2年前から実施しているオンラインセミナー。

僕のくそクダラナイオンラインセミナーを受ける方は一定数います。

 

とはいうものの、今年の受講者は5名程ですが、

5名の方は有意義ではない時間を過ごしたのかもしれません。

 

毎回感じることは、みな開業が不安だと言いながら、

自分自身に期待しているのだなあと、ヒシヒシ感じます。

 

その輝きが眩しいぜ!

一方、僕は当初から全く自分に期待してません。

 

CMで「自分は想像以上だ!」などと非常にわかりやすい啓蒙思想を目にしますが、

そんな商業的な宗教はノーセンキュー。

 

時々頑張る程度でいいじゃない。

想像以上の自分を求めません。

 

42歳からは、想像以下の自分を求めています。

 

 

 老眼鏡が欲しい年齢に到達

相方に金子眼鏡で新しい眼鏡を買ってもらいます。

 

また買うの?と思う人もいるのでしょうが、

僕は老眼鏡が欲しいのです。

 

ここ1年程、エロ動画をPCで間近で見ていると、

男性の局部の先端が何となくぼやける時が。。。

 

そこが重要なのに!

何たる大失態!

人生の楽しみの1部の喪失危機です。

 

大浴場では目が悪い事を免罪符にして、

既に眼鏡を装着しておりますが、(ほぼいかがわしい思いです。)

まさかエロ動画を見にくくなる時が来るなんて!

 

そういえば!

気付いたら、総勘定元帳を確認する時も何だか目に異変が!

 

クラウド会計の画面とか見にくいのよ!

くそ見にくいのよ!

 

「見やすくて綺麗!」という評判が世に出回っているようですが、

日本全国1億人にその意思を問いたいです。

 

だってだ、開業以来、クラウド会計で顧客を拡大してきた、

知り合いの税理士さんにZOOMで3時間くらい愚痴ったんだ。(迷惑)

 

「うん、くそ見にくいよね。」

「見にくいったりゃ、ありゃしない。」って言ってたよ!

 

「見やすくて綺麗!」って大嘘じゃん。

 

しかも総勘定元帳をPDF等にすると、更に目がチカチカ。

書面に出力してもチカチカ。

 

次ページ繰越額が記載されていないから、更にイライラ。

 

小さくて見にくいんじゃ!

ザ・老化です。

 

 文字だけの羅列が苦痛

先日、30,000円分程の専門書を購入。

 

新装された消費税の逐条解説を初め、

気になっていた書籍を買いました。

大抵の場合、1冊程度はハズレがありますが、

今回も1冊ハズレがありました。

 

よくあるのですが、普通の事しか書かれていない専門書です。

しかも、文字の羅列ばかりで全くわかりやすくありません。

 

「わかりやすい」という広告宣伝にも関わらず文字90%です。

 

えっ!?

確実にわかりにくいんだけど。。。

 

とぼやきながら速攻でブックオフオンラインで売却。

 

ああ、無駄にしてしまった。。。と思いながらも、

文字の羅列を読むことが苦痛であることに気付きました。

 

国税庁の「電子帳簿保存」というパンフレットを読んでも、

で、結局何なの?と自問自答してしまうレベル。

 

長文精巧が苦手になりつつあります。

ザ・老化2です。

 

これは尿もれなのか?

先週火曜日に往復1時間半程かけて、

クロスバイクでお客様の元へ行きました。

 

琵琶湖大橋付近ですので、

ロードバイク100キロと比較すれば容易な距離です。

 

クロスバイクもロードバイクも、

実はスピードはあまり変化ありませんのよね。

 

僕のクロスバイクはタイヤがやや太めですので、

通勤用など段差がある場所でも心配なし。

 

やや遅くなったので、あまり美味しくないチェーン店で夕食を取るべく、

自転車を止めた瞬間。。。。。

 

あれ?

何かもれた?

 

ちょっと我慢していたのですが、

勢いよく自転車から降りたら。。。。

あれ?もれた?

 

僕は現在のスタンダードである包茎ですので、

ダイレクトにもれませんでしたが、

包皮の中に水分を感じるのです。

 

実はこれが初めてではなく、

ちょっと我慢していて横断歩道で立ち止まった瞬間や。。。。

 

同じく旅行中にちょっと我慢していて、

バスから「えいっ!」と降りて地面に足をついた瞬間に、あれ?

包皮に水分を感じるのです。

 

また、サイクリング中にトイレに行きたくなって、

ロードバイクから降りた瞬間に。。。。あれ?

 

えっ!

同年代よりもセックスをしているつもりですし、

いわゆるWHOが推奨するチントレもしています。

 

これがきっと尿モレというやつか?

ザ・老化3です。

 

 想像以下の自分で結構

確実に年齢を重ねているのだと実感しています。

もう42歳ですからね。

 

体力の衰えはあまり感じません。

食事量は減りましたが、性欲は減りませんので、

あまり老化は感じていませんでしたが。。。

 

30代の頃と比べると、確実に体は正直でしょう。

だから想像以上の自分を求めない様にしています。

 

今のこのブログを書きながら、

今日は顧問先様の2カ月分のザ・伝統的な記帳代行をしています。

 

レシート、納品書、請求書、事業主のレシートから区分けすることから始まります。

事情により2カ月分ですので、1日では終わりません。

 

相方は、スキャナーで流せば?カメラで撮って仕訳作成は?

と簡単に言うのですが、200枚レシートがある場合、

イチイチスキャナーで流す or カメラ撮影の方が面倒くさくね?

 

だって作成された仕訳は確認不要!ってわけじゃないでしょ。

エクセルで仕訳作成して集計の方が確実じゃん。と思いますが。。。。

 

ああ、自分って、新しいことにトライできないのだなあと。。。

もはや確実に老化なのでしょうね。

 

だから想像以上の自分は求めません。

想像以下の自分で結構。

 

42歳からは想像以下の自分を求めます。

 

周囲よりレベルの低い自分で十分ですし、

レベルが低い自分でありたいと願っています。

 

想像以上の自分になってしまうと、

偉くなってしまうと必然的に、

弱い立場の人の気持ちがわからなくなるでしょ。

 

いや、そんなことない!と断言する人も多いのでしょうが、

人間は偉くなるとそれなりの環境を望むものです。

 

そこを担う税理士さんが必要であるのなら、

僕はポジションでいいと思っています。

 

だっていずれAIに取って代わるんでしょ?

だから底辺で結構。

 

想像以下の自分で結構です。

その代わりに、退化はしません。

 

 まとめ

ゆっくりのんびり生きてきましたが、

実際の所、今の自分は想像以上ですよ。

 

胸を張って断言できますよ。

 

中学3年生の時にテレビ中継されて話題をさらった

某アスリートの婚約者の「I was gay.」。

 

家族も友人も世間も面白おかしく報道して笑っていたけど、

15歳の僕は信じられませんでした。

 

なぜわざわざしなくてもいいカミングアウトをしたのか、

なぜその意図を推し量ることができないのだろうか。

 

15歳のゲイにとって、恐怖の何者でもありませんでした。

 

それから25年経て。。。。

ゲイである僕が好きな男性と15年も付き合っていて、

5年も一緒に暮らしているんですから、想像以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です