2024-2025年末年始の台湾旅行7日目 in 鹿野&関山。尊厳とリスペクトを表現できる税理士でありたいよね!
今日は鹿野と関山でお買い物。
相方はサラリーマンですので、
必ずお買い物の日を1日設定しています。
そして今日も相方の希望を聞いて、鹿野と関山へ。
僕は今年の8月に訪問しましたが、
相方はコロナ以降、鹿野や茶畑に訪問していないので、
彼の希望を聞いてこちらに訪問しました。
僕はここのお店大好き!
この焼パイナップルがスゴイ美味しい!
無添加無砂糖無着色ですから!
よくあるお土産屋さんのドライフルーツと一緒にするな!
そしてこちらに来たら必ずカフェでフルーツドリンクをいただきたい!
季節によって大きく異なるのです。
8月はパイナップルとドラゴンフルーツ。
本日はドラゴンフルーツとローゼルティーでした。
綺麗!
甘酸っぱくて砂糖が入っていないのに、甘い甘い。
気分最高です。
僕らだけしかいないので、縁側でゆっくりのんびりしました。
店主や息子さんとも話して楽しかったなあ。。。
店主は僕が8月にも訪問したことを記憶していました。
息子さんは、どうやってここを知ったのか?と言うので、
相方と6年前に訪問したことを告げると嬉しそうでした。
旅行をする時は、他人の土地や心、日常を荒らす事がないように、
相手や現地の尊厳とリスペクトを心がけています。
鹿野のパイナップル畑や茶畑は気持ちいいです。
その後関山へ行き、夕食は台東で再び蒸し餃子。
僕は原住民料理が良かったのですが、
ここは相方の希望に合わせました。
そういうところ、2人だと面倒ですよね。
チャーハンも美味しい!
そして時間をみて1時間ほどオンライン上で記帳代行をしました。
僕が自由に旅行ができるのは、50%相方のおかげです。
そして50%はお客様のおかげです。
自分がワガママで贅沢で、恵まれている事を自覚しています。
だから存分にその恵まれた自由と贅沢を楽しんでいます。
日本で日常に戻ると、嫌でも自分を取り巻く環境に嫌気がさします。
僕は自分のスタンスとして、別にどっちでもいいじゃん。
というスタンダードがあります。
電子申告でも書面提出でも、
アナログでもデジタルスマートでも、
別にどっちでもいいじゃん。と思います。
だから、諸外国のように、
例え税理士の存在意義がなくなったとしても、
別にどっちでもいいじゃん。と思っています。
将来なくなる可能性のある仕事は、
なにも税理士だけではないでしょうよ。
きっと何でもその可能性がありますよ。
風俗だってさ、機械化されて、
ロボットとSEXをするかもしれませんよ。
その方が病気の心配もないし、
コンドームなしでOKだから物理的に合理的に安心でしょ!
あらゆる職業は何かに取って代わられる可能性があるのだから、
そしていつ死ぬかもわかりませんから、
今を存分に精一杯頑張るしかないと思っています。
ただし、どんな仕事や業種職種であっても、
1つの職業人としての尊厳やリスペクトをすることができないのなら、
誰に何に対しても尊厳やリスペクトを示すことはできないのでしょうね。
僕が行っている記帳代行はいずれなくなるでしょう。
それを内心では馬鹿にする人間は大勢います。
しかし、僕は超!アナログの会計事務所で、
一から記帳代行を朱書きで元帳締めを手書きで学んだ税理士だぞ。
今、こうやって当たり前のように税理士業務を行うことができるのは、
アナログ時代遅れと笑われる僕らと僕らの先輩方が、
真面目にお客様とその業務に真摯に向き合ってきたからだ。
尊厳とリスペクトを表現できる税理士でありたいよね。